見出し画像

ダイエットの始め方。

こんにちは☺3ca8pyです🍀

前回のpostへのスキありがとうございます_( _´ω`)_ペショ

一週間ぶりのpostになってしまいました🤔

季節の変わり目、気温差などで体調は崩されていないですか?

さて、先週から決めていたタイトル「ダイエットの始め方」ですが、

皆様はどんな身体になりたいですか?



私の周りでも「痩せたい」と言う方から

「何をしたらよいのか?」と質問を頂くことが多いので、

お伝えしていることは...

「自分のカラダに興味をもつこと」

自分の食べている物はもちろん、自分の身体、サイズ、好み、習慣を把握すること。

レコーディングダイエットという言葉を聞いたことがあると思います。

私も経験があり、そのときはさっぱり意味がわからなかったのですが

知識をつけた今なら大切さがわかります。

・食べ物

朝昼晩の食べたもので太る原因、不調の原因がわかります。

・身体のサイズ

これがわかっていないと変化がわからず、モチベーションに関係。

・好み

実は不足している栄養素が表れている場合がある。

・生活習慣

寝起きが悪い。イライラする。など不調も知る必要がある。


例えば、「旅行へ行きたいな~」と言っている人がいます。

勿論、口に出すことは大事です。

しかし、

行きたい行きたい(痩せたい)と言っているだけでは行けませんよね?

どこへ行きたいか?:目標(目的地)

交通手段:ペース(手段)

自分のいる場所:今の自分のカラダ(現在地)

これがわかっていないとその場所(目指すカラダ)に辿り着かないのです。

目的地ばかり見ていても、

自分の場所がわからなかったら進みようがなく、

ペースが速すぎても、着いてからがしんどい。

自分のカラダが変わった時間をかけて、戻していくのがベストなんです。


自分の現状がわかったら、目的地へ向かう手段を考えます。

まずは①興味→そして②知識→からの③行動→からの④継続→でもって⑤習慣


私たちは旅行へ行く手段を知っています。

そのスピードもなんとなく知っています。

知識をつけるといいうことは、効率を上げる手段を増やすということ。

必ず必要なのが「行動」

行動をしないことには辿り着けません。

③の行動が一番先に来ても良いのですが、

知識がないと失敗する確率が高いです。

私は経験済みなのでwお勧めしません。糖質オフダイエットを知識のないままやったらめちゃくちゃ肌荒れしました😑モウゼッテーヤンネ

③行動→④継続→⑤習慣

行動をしてから21日(3週間)で人は習慣になります。

習慣になるとカラダは変わります。

あんなにドキドキした新幹線も飛行機も

乗りなれると当たり前になりますよね。

なんか違う(。´・ω・)?笑

話がズレそうなので、戻しますが


まずは現在地(自分のカラダ)を知ること。

なぜその目的地(目標、なりたいカラダ)へいきたいのか。

私は自分と向き合うことが第一歩だと思っております。

自分の恥ずかしい部分や、醜い部分をしっかりと受け止めること。

一瞬、つら。

だがしかし、そこに着目するのではなく、

変わった自分、変われる自分に目線を向けてあげると

気付いたときには、もう変わってます!!よー💛

変わりたいと思った時には変わっているというやつですね😚

3ca8pyは健康的なダイエットを推奨しております💪

ダイエット難民の方や、健康志向の方、興味を持って下さった方々、

宜しければスキやフォローして頂けると嬉しいです❤❤_( _´ω`)_ペショ

一緒に頑張りましょー📯🎵


週2回をペースに更新するのが目標📃

次回は、「自分との向き合い方(仮)」についてpostします🤗✨✨

健康で笑顔の時間が増えますように\❤/ではでは~♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?