見出し画像

【居宅介護】外来受診20221125

2ヶ月に一度の総合病院受診。

採血後、診療科前で待つこと1時間半。

父、待ちくたびれて、
足を伸ばして車椅子でくねくね。

歩行練習、しててもいいんですよ?

12時 診察室へ
採血の結果の説明。
良好(ナノカナ?)

前回が100点満点の11点で、今回は14点!!

「年内、もつかの〜」って言ってます、と伝えると
担当医とそばにいた看護師さん、
ほんわか脱力し微笑む。

「大丈夫ですよ」

うんうん、わたしもそう思う。

次の予約をして終了。
うん、5分もいなかった。


支払いを済ませて、院内食堂へ。

父、本日の日替わり定食「エビフライカレー」
ムスメは、”いつもの”チキン南蛮定食。
ここでタンパク質を摂ろうとしているムスメ。。。

父、エビフライを左手に持ち、
スプーンは右手でカレーライスを。
二刀流?

まぁ、フォークがついてこなかったので、
エビフライを口に運びにくかったのだと思う。
大目に見てください〜。

↑マンションの車寄せには、こんな段差がある。
タクシーからすぐに車椅子に移るので、
以前は、段差のないところまで移動していた。

えぇ、今は大丈夫。
これくらいの段差なら、車椅子の前輪をあげ、
越えることができるようになったムスメです。
(福祉用具の会社の人に教わった)

感覚として、
かなり後ろに倒れるので、座っている父としては怖いのだと思う。

うん、ムスメが座っているとして、
ぎゃーーーっ!って叫ぶんじゃないかな、って思うもん。

なので、「あがりますよ〜」、の声かけは大事。

ムスメに命預けている父(大げさ)

4基あるエレベーターには、どれも鏡付き、手すり付き。

父、髪伸びましたね。


マンションの玄関は、狭い。
車椅子のままでは、いっぱいいっぱいだけれど、
ギリギリまで。

意識してなかったけど、
ベビーカーなど、みなさん、どこにおいているんだろう。

車椅子よりは小さくなるのだろうけど、
それでも、この玄関では場所をとる。

戸建などでは、玄関たたきのところも広く設計されていたり、
すぐ隣にシューズや趣味グッズのための収納スペースがあったりと
工夫されている。

共用部分には置けないし、
専有部分は、収納で面積をとるような設計は好まれないのかもしれない。
いや〜、でも欲しいよね、欲しいよね。

キャンプ用品とかマンション住まいの人、どこに置いてるんだろう。
ベランダは、共有部分だから倉庫もおいちゃダメなんだよね?
近くの貸し倉庫、とかなのかなぁ。。。


父のお迎えに出てきた猫のしまちゃん。
遅かったー。
父は、自分のお部屋に戻りましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?