見出し画像

6時間16コンテンツに及ぶ<日本最大級オンライン忘年会>の一気見レポート

皆様、こんにちは!ニットの小澤です。12/18に、日本最大級のオンライン忘年会を実施しました!6時間・16コンテンツをご用意!準備めっちゃ大変でした…それでも、「楽しかった!」「学べた!」「ニットのファンになった!」そのような言葉をいただいて、疲れも吹っ飛ぶ嬉しさでした( ;∀;)

アーカイブでもご覧いただけますので、フルリモート企業の【本気】をご覧いただけたらと思います!本日は、その中身を【一気見】で紹介します(^^♪

<日本最大級オンライン忘年会>開催概要​​​

画像2

◆開催日時:12月18日(金)12:00-18:00
◆対象者:ニット所属メンバーと家族(お子さんも参加)、お客様、一般の方など
◆場所:自宅を中心としたPCの前(YouTube)
◆参加費用:無料
◆事前準備:特になし。各自で好きな飲み物・食べ物を用意して参加

実施背景

例年は会場を借りて、リアルな対面で、お客様やメンバーを100人規模で集めて開催していたmeetup(忘年会)。(写真は昨年の様子)

画像1

今年は、コロナの影響で、開催中止にすることも検討しましたが、

◆お客様への感謝の気持ちを伝えたい
◆メンバーへ労いの気持ちを伝えたい
◆コロナでも、繋がりを感じられる機会を創出したい

という想いで、実施することを決定いたしました。
更には、せっかくやるなら、「テレワーク先駆者企業」としてのプライドを懸けて、丸一日(6時間)に及ぶ形で実施し、「自宅にいながら、ココまで出来るの!?」という本気の<大型オンライン忘年会>を実施しよう!という無謀なまでの計画を立てて、実行していきました。

タイムスケジュール

当日はテレビ番組のように、2チャンネル用意し、興味のあるコンテンツを好きな時間に、ご覧いただける形となっています。6時間×2チャンネル=実質12時間の盛りだくさんの内容になっています!

画像4

▼タイムスケジュールはこちらからもダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d59127-20201215-3151.pdf


イベント概要の詳細

全てのコンテンツについてリーフレットにしてまとめています!

画像5

▼こちらからもご確認いただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d59127-20201215-9906.pdf


16個のコンテンツを一気見!


開会宣言

MEET UP2020開催にあたって、株式会社ニット 代表取締役の秋沢崇夫から開会宣言。

オンエア時間:12:00~12:15
アーカイブ:https://youtu.be/rjJLat23ywI

画像45

画像7


バーチャル世界

コロナで、海外旅行に行けない。GWも夏休みも、そして、年末年始も…。やっぱり世界の雰囲気を味わいたい!という方の為に、 世界12カ国・14拠点のメンバーが、現地を街歩きしながら、レポートします。 今回は「クリスマス」の違いを体感する企画です。

▽前半参加国:アメリカ、カナダ、ベリーズ
▽オンエア時間:12:15~13:00
▽アーカイブ:https://youtu.be/Yasg330phyc
▽後半参加国:神戸、インドネシア、UAE、スイス、スウェーデン、ポルトガル、ドイツ、チェコ、函館
▽オンエア時間:17:00~18:10
▽アーカイブ:https://youtu.be/KOg8GlNzB60

▽オープニング

画像7

▽各地メンバー(ドイツ、スウェーデン、チェコ等)を繋いだ様子
秋沢社長@東京は旅行者として登場!

図1

▽カナダ・バンクーバーのイルミネーションの様子

図2

▽アメリカ・ナッシュビルのドライブの様子

★アメリカ

▽スイス・ジュネーブのイルミネーションの様子

★スイス

▽チェコ・プラハ城のリアルタイムの風景

★チェコ

▽最後は、函館の18:00からの花火で締めくくり~!

★函館


図14

2020年は変革が求められる年でした。新型コロナウィルスの流行によって強制的にテレワーク環境での運用が求められ 大幅な収益減による採用活動の停止。こういった状態から副業・兼業の流れも生まれ、人材の流動性は増し、優秀な人材であるほど、採用活動や抱え込みはより一層難しくなると想定されています。そんな誰も予想していなかった変化にどのように向き合い、組織運営していくべきなのでしょうか。
キーワードは「所有から共有へ」「適材適所」 。これからの時代の組織運営はどうあるべきか、オンラインアウトソーシング、RPA・クラウド運用の専門家によるオンラインセッションです。

▽オンエア時間:12:00~13:00
▽アーカイブ:https://youtu.be/QFasfgXl294

画像28

図3


図1

株式会社WithYou様と、WithYou様を普段サポートするHELP YOUメンバーでオンライン座談会。普段サポートをしている中で互いに感じていらっしゃることをざっくばらんに話し合うことで、WithYou様に寄り添ったサポートに繋げれたらと考えております。

▽オンエア時間:17:00~18:00
▽アーカイブ:https://youtu.be/flJ775Y59dc

図4


図9

純米酒や吟醸酒、お米の違いや、蔵の違い、一言で日本酒と言っても種類は豊富。そして日本酒に興味あるけど、種類も多すぎて何が自分に合うかわからない方もいらっしゃるかもしれません。そこで、お酒好きの、お酒好きによる、お酒好きのためのHELP YOU内コミュニティ「呑兵衛の集い」より、日本酒の呑み比べが出来るオンライン企画を開催。
新潟にある阿部酒造さんの日本酒を実際に飲みながら、それぞれのお酒の特徴などをSAKE DIPLOMA(ソムリエ協会が認定する日本酒の資格)を持つ阿部さんの解説付き。これまで出会うことのなかった日本酒の味わいに出会えるかもしれません。利き酒セットについては事前申し込みで当日飲みながらの参加!

▽オンエア時間:13:20~14:05
▽アーカイブ:https://youtu.be/-7KW9Vi_4EY

図12

▽秋沢社長も五反田オフィスから参加!「昼間からお酒が飲めるなんて最高!」と満面の笑み(笑)

画像52

▽生放送後、そのままスポニチさんの取材へ!

画像52

▽大型オンライン忘年会の様子は、スポニチさんの12/19号(翌日!)でご紹介いただきました!https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/12/19/kiji/20201218s00042000535000c.html

画像53


母

在宅ワークを始めたきっかけは「子どもの近くで働きたいから」という理由が圧倒的に多いのが特徴。でも、未経験だと不安…ですよね?ニットで働くメンバーは、ほぼ在宅ワーク未経験から始める人ばかり。

▽参加者
・在宅経験1年/採用企画~運用/お子さん10歳と8歳
・在宅経験3年/ライティング、WEB解析/お子さん6歳と4歳
・在宅経験1年/広報、メルマガ入稿/お子さん1歳7か月
・在宅経験2年/チームマネジメント/妊娠7ヶ月(プレママ)

在宅ワークを始めたきっかけや仕事と育児の両立の工夫、これからの働き方を語ります。自分も子どもも、そして仕事も大切にしたい!そんなあなたに是非見ていただきたいです。

▽オンエア時間:14:05~14:35
▽アーカイブ:https://youtu.be/L3qSZsLtO9Q

画像32

図5


図15

2020年、「誰と一緒にこのタイミングを過ごしたいのか。どこで今自分は生活したいのか」と、今まで以上に働き方やキャリア、暮らしに関して考えるきっかけが増えました。今回登場する3名の男性メンバーは、関東圏には住んでおらず、地方で複数のプロジェクトに携わりながら生活をしてます。

▽参加者
・男性/HELP YOU経験2年/福島在住/既婚/業務:CS/複数の仕事を掛け持ち
・男性/HELP YOU経験1.5年/新潟在住/既婚/業務:ディレクター/複数の仕事を掛け持ち
・男性/HELP YOU経験1.5年/兵庫在住/既婚/業務:ライティング/本業で別会社の正社員
・ファシリテーター:秋沢社長

どういった働き方をしているのか、働き方を変える際に悩まれたりしなかったのかなど、働き方や生き方に迫っていきます。働き方や暮らしを変えたいけど、まだ不安があるという方、必見です!

▽オンエア時間:15:05~15:35
▽アーカイブ:https://youtu.be/igPlQyqlUU8

画像33

★男たち


画像21

今、個人ブランディングとしても、企業ブランディングとしても、SNSを活用することの重要性が高まっています。SNSコンサルティングや運用知識が豊富なメンバーが集まり、そのエッセンスをお届けします!

▽当日のアジェンダ
・ブランディングとSNS
・Twitter運用のノウハウ
・Instagram運用のノウハウ
・動画(YouTube)運用のノウハウ 
▽オンエア時間:15:15~16:00
▽アーカイブ:https://youtu.be/pbMIaTmwCdQ

図7


ライター

HELP YOUのプロライターが講師になり、Webライターになるための基礎知識を学ぶWEB講座です。
①ライティングの仕事をするために必要なスキル
②ライターの仕事を長く続けていくために 必要なスキル+αの要素
講座は講師と受講者が活発なコミュニケーションをとりながら進行し、視聴者のコメントにも積極的に答えていきます!

<講師プロフィール>
正社員+業務委託で4社と契約を結ぶパラレルワーカー。様々なチームに所属し、1つの会社に依存しない働き方を体現しています。ライターとして900本以上の記事制作実績があり、得意分野は組織、キャリア、働き方関連。元求人広告のコピーライターで、現在は社長秘書兼人事チームリーダー。
▽オンエア時間:13:10~13:55
▽アーカイブ:https://youtu.be/PSoeHVCJsZU

★ライター2

★ライター


ラジオ

HELP YOU内のコミュニティでは、有志によるラジオ番組を定期配信しています。その「HYラジオ」より、人気企画の公開収録をお届けします。飛び入り参加の皆さんのお話何人捌けるのか!?飛び込んでくるのもよし、飛び込みがいなければこちらからコールをかけちゃいます(笑)

毎回恒例のコンテンツも行いますので、良かったら仕事をしながらBGM感覚で楽しんでください。

▽オンエア時間:14:20~14:50
▽アーカイブ:https://youtu.be/2gl0xcNEkjI

★聖徳太子


図10

HELP YOUメンバーは、オンラインミーティングのベテランでもあります。眉毛を変えるだけで印象が変わる!眉毛の書き方のポイントを伝授します。
ワーママはとにかく忙しい!収録中に生LIVEで時短メイクも実践します!おすすめコスメも紹介します。

▽当日のアジェンダ
・時短メイクを生LIVE
・眉毛講座
・美容探究会の一押し人気コスメを一気に紹介!

▽オンエア時間:16:15~16:45
▽アーカイブ:https://youtu.be/NdsN51KOuUw

図6


年の差

桂三枝と山田邦子による伝説のクイズ番組「クイズ!年の差なんて」をHELP YOU版で開催!昭和生まれの方は「懐かしい!!」というも 平成生まれの方は「何その番組??」の反応。(笑)
各世代に対して3問、テーマに沿ったクイズを出してどちらが多く正解するか 視聴者の皆様もお楽しみにくださいませ。

▽オンエア時間:15:55~16:40
▽アーカイブ:https://youtu.be/P6vVD79X9pE

画像52

★クイズ


韓国

韓国好きのメンバーが集うHELP YOUのコミュニティ「韓国沼の住民集まれ~!」では、韓国料理・韓国ドラマ・K-POP好きもいれば、はたまた韓国語得意(これから勉強したい方も!)な方も集まっています。今回はそんな韓国沼の住民による熱い韓国トークを繰り広げます。あるあるの韓国情報からとてもニッチな情報までいろんな情報が飛び交うかも。

▽オンエア時間:14:40~15:10
▽アーカイブ:https://youtu.be/b-r4evdSoxo

★韓国

ペット

「うちにはいないけど、動物大好き!」「みんなのペットを見て癒されたい」などなど、動物好きな方が集うHELP YOUのコミュニティ「ペットわんにゃんの会」。犬や猫はもちろん、ペットを飼っている方が多くいらっしゃるこのコミュニティでは、肉球から始まり、マズル・おしっぽ・ハロウィン・耳と、毎月1つテーマを決めてペット写真をシェアしています。
今回はそのテーマ写真を動画にして一挙大公開!

▽オンエア時間:15:50~15:55
▽アーカイブ:https://youtu.be/02w_ABkjFf8
▽オンエア時間:16:55~17:00
▽アーカイブ:https://youtu.be/ILRBt9lTrdE

画像47

画像48

画像49

画像50

▽メンバーのお子さん(中学生)である編集部Showtaさんの洗練された編集動画!

画像51


6時間16コンテンツ、一気見でご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?どれもこれも、「視聴者の方に楽しんでほしい!」「有益な情報提供にしたい!」という気持ちが溢れていて、感動ですね!

全部だと12時間の長さになってしまいますので、年末年始などのお時間ある時に、是非、ご覧ください!

では、次回は、【オンライン忘年会の作り方】についてご紹介します♪


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?