化

2020は【化】の年へ

2020年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


年末年始の旅

さて。コザワ恒例の年末年始の旅は、こんな感じで周りました。

◉コザワルート
東京→カンボジア→クアラルンプールinマレーシア→ブルネイ→コタキナバルinマレーシア→東京

◉弟ルート
名古屋→北京→ブルネイ→タイ→マレーシア→シンガポール→台湾→沖縄→大阪→名古屋


私以上に、弾丸トラベラーな弟と、
1/1にマレーシアで待ち合わせして、観光して、翌日解散。

私はブラコンか!というほど、弟とは仲良しで、電話で1~2時間話したりもよくするのですが、改めて、丸一日ずっと一緒にいて、これまでの過去のことや未来のことをじっくり話せたのは、すごく良い機会でした。

画像1


こっからは、一人旅。
念願のアンコールワットinカンボジア↓

画像4


滞在7時間のブルネイ↓

画像5


コタキナバルinマレーシアでダイビングも満喫↓

画像2

これで、人生66ヶ国の訪問となります。
やっぱり旅は良いなぁ。世界は広いなぁ🌏


2020年のテーマ【化】に決めました

化

【化】という漢字には、4つの意味があります

①ばける。ばかす。かわる。かえる。別のものになる。「化身(ケシン)」「変化」「老化」 

②教え導く。影響を及ぼす。「感化」「教化」「陶化」 

③天地自然が万物を生成する。「化育(カイク)」「化工」 

④異なる物質が結合して新しい物質になる。「化合」

  ↑
【化】という漢字、とても良いなぁ、と。


【化】漢字の成り立ち 

人と、𠤎(クワ)(=人がひっくり返ったさま)から成り、人が形を変える、ひいて「かわる」意を表す。のちに𠤎(か)が独立して、化の古字とされた。
出典『角川新字源 改訂新版』

  ↑
成り立ちも、すごく意味深くて、良き。



変わらないこと

さて。2019年は、旅人→ベリーズ観光業→転職と変化に富んだ年でした。それと同時に、現在勤める会社ニットに入社して、今、こんなへっぽこな私が手触り感を持って会社創りをさせてもらっている環境に、感謝しかありません。

我々のビジネスは、全て「人」。
お客様も、サービスも、それを創る私たちももちろん。

だからこそ、未来志向とポジティブマインドをベースにしながら、【人の強み】を活かしていくことの重要性をヒシヒシと感じています。

これまで、たくさんの人と人との心の繋がりに支えられ、生かされてきました。

そんな私の想いはたった一つ。

「半径5m以内の人を幸せにしたい」

これは、今も昔も、ずっと変わりません。


また、未来がどうなるかなんて、誰も分かりません。
でも、大きなうねりの中でも、「人が幸せになる」ということは普遍的に変わらない共通のあるべき概念だと思うのです。

これまで自分が紡いできた様々なことを、自分の信念に向かってしっかりと踏み出していく年にします。


変えること~変化・感化・進化~

私の思う【化】とは、問題を解決するだけではなく、解決できない状況にもしっかりと寄り添える心の強さ。我儘や我欲だけで力を使うのではなく信念のもとに前例踏襲ではなく意図的に【変化】ある行動を起こせる強さ

また、そんな【変化】が認められることで、その波紋が広がって【感化】される人が増えていくことで、ポジティブなマインドがマジョリティになっていく。

その先に、本当の意味での【進化】が待っている。

個人も、チームも、会社も、社会も、みんな【人】で繋がっている。その縁を大切に大切に紡ぎながら、【変化】を恐れずに、邁進していく所存です。


やること宣言

①仕事では「強みを活かした会社」にする
みんなが「強み」を認識し、認め合って、高め合えるような【変化】を自ら起こし、【感化】される人を増やしていき、【進化】させられる土壌を創造
・ボーダレスな仕事をする(営業、広報、採用…余力ある限り何でもやる)
・愛のある組織創りに貢献する

②アイドル活動を頑張るw
・大学講師では人気ランキング(があるか知らんが)上位に躍り出る
・イベントで講演する
・TVか雑誌で取材してもらう
・ツイッターは、毎日2ツイートする(+コメントは引用RTする)
・noteは、週1回書く

③学習の時間を作る
・本を週に1冊以上読む
・社外の研修、セミナー、カンファレンスは積極的に参加する
・社外の人との会う機会を設ける

④プライベートの時間も大事にする
・毎日、副交感神経を感じられる時間を設ける
・実家(愛知)に帰って、家族との時間も大事にする
・恋愛する時間もちゃんと作る…
・長期休暇は旅行に行く

⑤健康に気を付ける
・5kg痩せる
・野菜とタンパク質の摂取を心掛ける
・適度な運動をする




各方面でしっかりと自分が関わる意味を考えて限りある一年を使っていこうと思います。

2020も、愛と勇気を大切にして、精進して参ります。

皆様にとって幸せ溢れる年になりますように。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?