見出し画像

嫉妬心からラクになれる言葉

あなたは嫉妬心に苛まれたことはないだろうか。私にはよくある。キーッ!!とハンカチを噛むような感じで。羨望のまなざしで見てしまう時がある。SNSなど一部だけ切り取られた情報を見て、私は落ち込んでしまう時もある。表面上ではその人の心情なんて分からないのに。

先日母と電話した際、私は「人の幸せを心から祝福ができない時がある」と思いを吐き出してしまった。そんな私に、母はこのように諭してくれた。

「気持ちはよく分かるよ。だけど、自分だけがつらいんじゃないんだよ。誰だっていろいろあるんだよ。その気持ちをバネにして、前に進んで行こうよ!」

「私ばかり」って思うのは良くないと気づかされた。実際、自分だけ悩んでる訳じゃないのに、嘆いていても仕方ない!

「捉え方次第で前向きになれる」と思えるようになったのは、母の励ましのおかげだ!人を羨ましく思って仕方ない時は、私なりにこのように思うようにしたらラクになってきた。

「みんな頑張っているんだ。誰だって、苦悩や悲しみを抱えて生きているんだ。」

相手の頑張りを認めれば、嫉妬心は自然と消えていくと思う。自分の感情をごまかしたりせず、きちんと向き合う事が大切だ。素直が1番だし、心がラクになれる。またハンカチを噛みたくなる時があったら、このnoteに書いたことを思い返すようにしたい。


*アップした画像は、そよそよさんの作品を使わせていただきました!この度はありがとうございました✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?