見出し画像

写真(カメラ)の楽しい瞬間|NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

皆さんは、カメラ・写真の趣味において1番楽しい、興奮する瞬間ってどこですか?

想定される場面を細かく書き出すと…

・カメラ(レンズ)の情報を見ているとき
・買ったカメラ(レンズ)が届くのを待つとき
・欲しいカメラ(レンズ)を手に入れたとき
・自慢のカメラ(レンズ)を愛でているとき
・次の休み、どこで写真撮ろうかと考えているとき
・写真撮りに行くぞ!と外に出かけるとき
・いい写真が撮れそうなポイントを探しているとき
・ファインダーを覗いたとき
・MFでピントを合わせているとき
・構図を考えているとき
・シャッターを切ったとき
・撮れた写真を背面モニターで見たとき
・家に帰って撮った写真をPC(スマホ)に取り込んで見たとき
・写真を現像しているとき
・写真をSNSにあげたとき
・SNSにあげた写真に いいね がいっぱい付いたとき
・SNSなどで人の写真を見てるとき

まだまだあるかもしれませんが…。

さて、あなたのカメラ・写真の趣味において1番楽しい、興奮する瞬間はあったでしょうか。

僕は「ファインダーを覗いて、シャッターを切ったとき」が1番です。(選択肢を組み合わせていくスタイル)
イメージしたとおり、もしくはそれ以上の世界が見えたときにはめちゃくちゃ興奮します。

GRⅢも持っているけどあまり使う機会がないのは、写真はファインダーを覗いて撮りたい!というのがあったからなんだ。
こうやって少し解像度を上げて考えることで自己理解が深まったりする。

写真が趣味の人同士でも上記の選択肢それぞれに温度差がある。
写真を撮るよりもカメラやレンズを集めるのが好きな人もいる。機材は何でもいいからとにかく写真を撮るのが好きな人もいる。人の撮った写真を見るのか好きな人もいる。機材そのものも、写真撮ることも、写真を見ることも、全部が好きな人もいる。

趣味は人それぞれ。写真(カメラ)の楽しい瞬間は人それぞれ。何が良いとか、正しいとか評価するものではないと思う。人との違いを認め、お互いを尊重していきたいものだ。

それでは

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?