見出し画像

最短1秒で決着が着いてしまう超心理戦カードゲーム『World Logic10』を少しご紹介!

【ルール説明】

『カードの枚数はたったの10枚!』

10枚のカードから、5枚ずつプレイヤーに配り
ゲームがスタートします!

・仮オープンフェイズ
お互いに手札から好きなカードを1枚選び、場に裏向きで出します。

・エフェクトフェイズ
それぞれ裏向きのカードを同時に表向きにし、弱いカードから順に効果を発動します。

お互いに効果を発動し終えたら
カードをポイントとして持ち点置き場に並べます。

次のラウンドになり
仮オープンフェイズを行います。

【持ち点の扱い方】

・効果を発動したカードをポイントとします。

・効果を発動する前に再オープンでキャンセルされてしまったカードは手札に戻らず、捨て札となります。

・効果を無効化されてしまったカードは無効なだけで発動はしているのでポイントとなります。

どちらかの手札が無くなるorどちらかがカードの効果によって勝利するまで
ラウンドを繰り返します。

どちらかの手札が尽きてしまい
出すカードが無くなった場合ゲームが終了し
その時点でポイントを多く持っていたプレイヤーの勝利となります。

ゲームは最長でも5ラウンド!

『配られたカードで勝負するしかない!』

カードには①〜⑩までの数字が振られており
その数字がそのままポイントとなり
カードの強さとなります。

しかし、カードにはそれぞれ効果があり
弱いカードから優先して効果を発動します!
弱いカードで強いカードを封じよう!

『このゲームには二種類の勝ち方があります!』

・⑩の効果を利用して勝つ!
・ポイント戦に持ち込んで勝つ!

こちらが⑩のカードです。

【⑩の効果を利用した勝ち方】
自分の手札に⑩がなくても可能です!
相手が⑩を切るタイミングに合わせて①を当てましょう!

【ポイント勝利に持ち込む!】
このゲームはどちらかの手札が無くなった時点でポイントを多く持っていたプレイヤーの勝利となります。

カードの効果を利用し、相手の手札を減らしたり
自分の手札を減らすことで意図的に、残りのラウンド数を減らすことが出来ます。

短期戦で一気に畳み掛けるか?
長期戦に持ち込みポイント勝負を仕掛けるか?

相手の心理を読み、カードを切るタイミングを見極めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?