見出し画像

今の私にも。

ふと、5年前のアルバムを開いてみた。
私は時々、このように記憶を呼び戻す作業をしている。
いつから始めたかは覚えてないが、恐らく、現状に満足出来ていない自分が垣間見えた時、過去の自分の中にあった様々な感情を呼び起こしては、自分なら大丈夫!と心のどこかで安心させているのだろう。

今もiPhoneのアルバムから5年前のデータを検索している。
あの頃の自分はどんな姿で何をしていただろうか。
もう何年も会っていない後輩との写真や初めての海外旅行、当時一番会っていた友人との食事の場面など、忘れていた思い出が蘇る。
そして、どの年のアルバムを見返しても、共通する感情が湧き出てくる。
『あの頃、楽しかったなぁ。』
もう二度と経験したくない痛みも数えきれないほどあったが、今思えばそれ以上に楽しい人生だったのだ。
過去から見た未来の私(今の私)がそう思うのだから、そうなのであろう。

私は人生はどんどん楽しくなっていくと考えている。
その理由は、どれだけ楽しかった過去の思い出を振り返っても、あの頃に戻りたいとは本気で思う事がないからだ。
もちろん、体はどんどん老いていくし、年齢とともに背負う責任も増えてきた。
気楽に親のスネをかじりながら、青春を謳歌していた自分にはもうなれない。
それでも、今の自分のほうが、シンプルに好きだ。
5年前にはなかった人脈も、心の成長も今の私にはある。
そして、なによりこの5年という月日を経ても、本当に必要なものは、今の私にも変わらず残っているような気がしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?