見出し画像

普通の話

MIA'Sと名付けてからはなんと40年め、お店らしくなってからは28年めにもなる。当初から手書きカレンダーを書いている。カレンダーと称して半分はコラムである。パンを買ってくれるついでに「営業日カレンダーですよ。」って言いながら無理やりコラムまで読ませるというやつ。要は書きたいのである。
月に一度のカレンダーと、毎日のデイリーニュースに書くこともかれこれ20数年。思う存分日々の思うことを書く「普通の話」が3年前に始まった。
そしてお店が休みの時こそ!とミアズとは全く関係ないことを書き出す始末。きっかけは「サンドイッチブルース」(エッセイ)の執筆のため。自分の頭の中を探ろうとしたのだ。お題があってそのことについて考えるのも面白いけれど、日々世の中が変わりつつある「今」思うことを書く。これが「うんち」をするみたいに気持ちがいい。

でもある時ふと思った。パンのメニューを見るためにHPを訪れてきた人々は私のうんち話を楽しんでくれるのだろうか?
noteに移すとパンが関係ない人にも読んでもらえる可能性もあるし、なによりHPを閉じた時全部消えてしまうのは悲しい。もちろんnoteがなくなってもそうだが、規模がちがうのでまぁ大丈夫だろう。

と、長い言い訳をして、今日からこっちにも書きます。いろんなジャンルについても書きたいですしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?