見出し画像

バルディック通りからケンタッキー通り

ここのところ週末の雨がおきまりのように続いている。
連休中は常連さんが少なかったけど、今週は日常に戻って常連さんがいつもように来てくれたり、久しぶりに来た昔の常連さんがバサっと買って行ってくれるので、雨の日でもパンが売れていくのでありがたい。

今のお客さんは知らない人も多いけど、ミアズは6年前まで田んぼや畑が残る住宅の中にあった。モノポリーで言えば地中海通りとかバルディック通りみたいなところ。
村にはだーれも歩いていない。そこで配達中心でやっていたのが口コミで広がって人が集まるようになった。子供たちもまだ小さかったのでカフェには絵本や子供用の椅子があったし、車も10台くらい駐められたので(賃料も安い!)小さな子供連れのお客様が多かった。

急に理由も公表せずに引っ越したので、当初はもともとの常連さんよりも、「ならまちにパン屋さんができた!」と来てくれる人が多かったように思う。
「街に引っ越すなんて出世したな〜」って言われたこともある。実は離婚して地元に戻って来ただけなんだけどね。

あまり知られていないけど、MIA'SBREADはならまちで一人で住んでいた37年くらい前に始まった。その頃の元祖常連さんがいるのはこのならまちだから、その人たちが”説明嫌い”の私を助けてくれて、近所の人たちに「この子はならまち出身の子やから」ってあらぬ噂の火を消してくれた。

この場所に来て6年目、バルディック通り(佐紀町)の頃、連れられて来た小さな子供たちがもう高校生〜大学生。バサっと買ってくれる常連さんはその頃の人たち。買っているパンの種類や買う量で昔からの常連さんがわかる。

先日高校生たちがサブレを見て「これ懐かしい〜!子供の時食べたあの分厚いクッキーや!これめっちゃ美味しいねん。」って話しているのを聞いて、心の中で小躍りした。
あのままバルディック通りにいてたら高校生は来てくれないからなー。差し詰め今のお店の場所はケンタッキーかイリノイかな?
ちなみにモノポリーで一番好きな場所はレッドゾーンのケンタッキー〜イリノイ。
ここで勝った時が一番嬉しい。(マニアック〜!)
モノポリーに凝っていた大学生のころのイメトレも今頃役になっているのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?