見出し画像

みなかみでドローン飛ばしてみませんか?

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?最近夏らしくなってきましたね!熱中症にならないように気を付けて過ごしましょう!

ところでみなさんは、ドローンを飛ばしてみたいと思ったことありませんか?「飛ばしてみたいけど、許可とか必要そうだし、なにより、場所がない…」「触ったことがないし操作難しそうだな…」「資格が必要なのでは?」など様々な疑問や心配事あると思います。

大丈夫です!!それ、みなかみ町で全部解決できます!

なんとみなかみ町にはドローンの専門学校Rakuten Drone Academyがあるんです!ドローンのベテラン先生が座学から実践まで優しくわかりやすく教えてもらえます。さらにたくさんの自然に囲まれて、気分転換にもなる、実践練習が十分にできる環境が揃っていますよ~

コースは入門基礎コース、ビジネス応用コースがあります。が、実はこのドローンスクール、1日体験教室があり、このコースはみなかみ町のふるさと納税の返礼品になっています!町の応援もできて、ドローンも飛ばすことができちゃいます!

今回筆者はふるさと納税の返礼品になっている1日体験コースに行ってきました!

場所は奥平温泉となりの建物。外見はこんな感じ!

画像1

入口も楽天パンダがお出迎え!

ドローンアカデミー入口

実際に行くと、ピンクののれんがあり、とてもわかりやすかったです。

中に入ってみると、テーブルとイスが並んでいて、前にスクリーンがありました。ロッカーもあって、荷物を預けることができます。後ろの方は、事務所と囲炉裏があり、談笑したり、休憩に利用できますよ。みんなで囲炉裏を囲んで昼食もいいですね。

画像3

座学が一時間半ほどあり、基礎的なドローンの機体の名前や部分名称、飛行に関する法律やルールなど、初心者でも一からわかりやすく教えていただきました。全く知識がなくても大丈夫でした。

座学が終わった後は実践!の前にシミュレーターを使ってドローンの操作の練習をしました。ドローンのコントローラーはゲーム機のような形をしていて、先生は「モンハンとかバイオハザードとかそういうゲームやっている方は割と早く慣れますね。」とおっしゃっていました。

画像5

あら、これは… ゲーマーのみなさん!腕の見せ所では??

もちろんゲーマー以外の方にもおすすめです!

ドローンの種類によっては本当にPlay Stationシリーズのコントローラーに似た形のリモコンでした(笑)初めて見たとき「なんでこんなところにPS4のコントローラーがあるんだろう?」と思ったぐらいですから!

さあ、いよいよ実践飛行訓練!

場所は廃校を使った訓練場に車で移動。校庭と体育館で飛行訓練をしました。

画像5

校庭では無人航空機に分類される約900gの少し大きめのドローンを飛行禁止区域内ギリギリ150mまで飛ばす体験ができます。飛ばす前は150mって低いなと感じていましたが、実際に飛ばしてみると意外と高くてどこまでも見渡せそうだなあと思いました。自分が空を飛んでいるような気分になります!約1kgのドローンは安定感があり、少しの風ぐらいは煽られずにその場を維持していました。実際に自分が操作しているときの動画を撮ることもできます。

画像6

体育館では模型航空機に分類される約87gのスマートフォンでも操作ができる小さなドローンで、アスレチックの輪っかをくぐったり通り抜けたりする訓練を行いました。操作は思ったより難しくないのですが、困難に感じたのは距離感が測りにくかったことですね。この辺でくぐれるかな…と思い実際にくぐってみると思ったより手前で全然違う位置だったりと、なかなか難しかったです。ですが、上手に潜り抜けたときは自分がうまくなったように感じて嬉しくなりました!

最後はベテラン先生による、約6.3kgの大型ドローンの組み立てから飛行までを見学することができました!こんな大きいものが飛行できるのか~と感心しました。さすが大きいだけあって風に全く煽られることがなく安定して飛行していました。

写真だと大きさが伝わらない…!カッコイイ~…!!

画像7

そして先生の操作で集合写真を上空から撮影していただきました!

画像8

ドローンの知識が全くない状態での参加でしたが、終わるころにはすっかりドローンに魅了されてしまいました。手ぶらでも安心して参加できるので、忘れ物の心配もありません!

今後ドローンを活用していこうと考えているうえで貴重な参考体験となりました。楽天ドローンアカデミーの大岩先生、遠山先生、ありがとうございました!

ぜひ広大なみなかみの風景を空から体験してみてくださいね♪

■ドローンアカデミーのHP (コースのお申込みはこちら)
https://academy.drone.rakuten.co.jp/

また、楽天ふるさと納税でも、ドローンアカデミーの受講クーポンをご購入いただけます!!
気軽にドローンを体験してみたい!!という方は、「1日体験受験クーポン」がおすすめです♪ぜひご検討を!!

■楽天ふるさと納税1日体験クーポン↓
https://item.rakuten.co.jp/f104493-minakami/10000158/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?