見出し画像

【海外生活】サーフィン初心者レッスン体験記


こんばんは、Miaです🏄

最近メルボルンはめっきり寒くなってしまって、なかなか家から出れずにいるのですが、今年になってからハマったサーフィンについてお話したいと思います。

ずっとサーフィンがしたかった

21年に移住してからずっと頭の片隅に「サーフィンやってみたいな〜」という想いがあったのですが、なかなか行動に移せずに、気づけば早2年が経過していました。

今年に入ってから、とにかく新しいことにチャレンジしまくるという目標を立てたので、ついにサーフィンレッスンに申し込み、念願の初サーフィンにトライしてきました。

初めてのサーフィンレッスン

私たちは最初のサーフィンの場所としてTorquayというメルボルンから車で2時間ほど南に行った街を選びました。Torquayはサーフィンの世界大会も行われるほど、有名なサーフィンスポットで、海もめちゃくちゃ綺麗なエリアです。

初めてのサーフィンレッスンを申し込んだのはTorquay Surf Academyというサーフィンスクール兼サーフィングッズレンタル屋さん。

プライベートレッスンと少人数レッスンがあり、私と旦那は少人数レッスンを選択。

お値段はウェットスーツ、サーフボードの貸し出し込みで2時間レッスン70ドルでした。

到着すると、まずは受付を済ませ、スタッフが体格や身長から自分に合うウェットスーツを選んでくれるので、そちらに着替えます。

私たちが参加した少人数のレッスンには他にカップルが2組、友人同士で参加している女の子たちと合計で10人ほどのグループでした。

全員集まったらビーチへ移動し、まずはサーフィンボードをビーチに敷いて、その上で寝そべった状態でテイクオフのやり方を学びます。
インストラクターがコツを教えてくれるので、パドリングから立ち上がるところまでの一連の流れを頭に入れます。

こってり陸で練習するのかと思いきや、5分ほどで海に放出されます。笑

そこからはどんどん実践練習に入ります。
映像を見ているとあんなにスムーズにみなさんテイクオフしているのに、実際やってみるとめちゃくちゃ難しいです。

何度も波にのまれ、ひっくり返りましたが、インストラクターの方が支えてくれて、1番良いタイミングで後押ししてくれると、すーっと波に乗る感覚が味わえて、ボードの上で立つこともできました。これがとんでもない快感で、すっかりハマってしまいました。

海が最高にきれい!


2時間みっちり練習して、最後は地元のBreweryでランチと昼飲み🍺

結論、めちゃくちゃ最高でした。
なんでもっと早くやらなかったんだろうね!?と旦那と言い合うくらいにはどハマりしました。

初心者はレッスン参加すべき?

個人的には、初心者としてレッスンに参加して良かったと思います!どうやってボードに乗るのか、立ち上がるのかを理解するのに、やはり見よう見まねでは限界があるので、インストラクターについて教えてもらうのが1番分かりやすいです。

また初回はほぼ自力では波に乗れないモノだと思っておいた方がいいかもしれません。

そんな時もインストラクターの支えがあれば、上手く波に乗せてもらうことができ、サーフィンできたぞ!という感覚を味わえるので、レッスン参加をおすすめします♪

2回目のサーフィン

あまりにもサーフィンが楽しかったので、またTorquayでサーフィンしよう!ということになり、早速スケジュールを決めました。笑

2回目は連休を利用してTorquayで一泊することになったので、合宿と銘打ってわくわくしながらやってきました。

2日連続でサーフィンをする予定だったので、1日目は前回と同じグループレッスンで、インストラクターありでコツを教えてもらいました。

2日目はウェットスーツとボードのレンタルのみで、自分たちで好きなように波に乗ったり飲まれたりしながら、テイクオフの練習をしました。少しずつですが、感覚をつかみ出してきて、どんどん楽しくなっていきました。
(もちろんまだまだヘッポコレベルです笑)

バキバキの筋肉痛がつきもの

ただひとつ気づいたのは、サーフィンをした次の日から尋常じゃない全身筋肉痛に襲われます。ほんとに、全身バッキバキになります。

波に飲まれまいと全力で踏ん張ったり、バランスを取ろうとして体幹にぐっと力を入れるので普段使わない筋肉がひたすら酷使されます。

全身激痛なのですが、なぜか同時に、ああ〜運動してる〜という妙な満足感にも包まれます。笑

サーフィンの魅力

サーフィンの魅力はなんといっても波に乗れた時の快感だと思います。

自力では絶対に出せないスピードで、空を飛ぶかのように軽やかに滑る瞬間はめちゃくちゃ気持ちよく、ストレスが発散されます。

またオーストラリアの美しい海がさらにワクワク感を高めてくれて本当に気分が上がります。

その後

実は5月にゴールドコーストへ行く機会があったのですが、そこでもしっかりサーフィンを楽しんできました。

サーファーズパラダイスでサーフィンをしたのですが、サーファーズパラダイスは波がきつすぎたのと、引く波の方向が一定ではないため、波に乗るポイントにすらたどりつけず、、、笑

サーフィンをするなら、バーリービーチや空港近くのレインボーベイの方がおすすめと聞いたので次回はもう少し穏やかな波のところでチャレンジしたいと思います。

またメルボルンは寒くなりすぎて、海に入ろうという気持ちにしばらくなれなさそうなので、あたたかくなってきたらまたサーフィンに行きたいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございます。

Mia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?