見出し画像

「絵本日記」【ぼく】

画像1


作 谷川俊太郎
絵 合田里美
発行所 岩崎書店

衝撃を受けた絵本

「自死」がテーマの絵本

『ぼくは しんだ
 じぶんで しんだ
 ひとりで しんだ
 こわくなかった
 いたくなかった (本文より)』

何が理由なのかは一切書かれてない。
絵が吸い込まれるような透明感で、日々の日常を淡々と描いている。
それだけに、生きたくとも選択せざるを得なかった「ぼく」の心情が沁みる。

「ぼく」に何があったのだろう?
「ぼく」はどうしたかったのだろう?
考えることが大切なのかもしれない。

もしかしたら、「ぼく」は私たちの中にもいるかもしれない。

ステレオタイプなことを安易には言えない。

でも、誰かと手を繋げるっていいものだと思う。

この記事が参加している募集