見出し画像

「絵本日記」【いつでも会える】

【いつでも会える】
作・絵 菊田まりこ
出版社 学研



みきちゃんと飼い犬シロの心温まるお話

みきちゃんとシロはとっても仲良し。
なにをするのも一緒。
シロは、毎日うれしくて楽しかった。

ある日、みきちゃんはお空になりました。
理解できていないシロはみきちゃんを探します。

どこ? どこ?
どこ? どこ? どこ?
みきちゃん どこにいるの?
シロってよんで あたまなでて

配色は、白・黒・黄色だけですが、みきちゃんを思うシロの気持ちがよく伝わります。
悲しみに沈むシロ。

「シロっ。シロっ。
一緒にごはんできなくなってごめんね。
遊べなくなってごめんね。
でも、これからもずっと一緒だよ」

シロはわかりました。
みきちゃんはいなくなってない。
瞼を閉じればいつでも会えることを。

最後のページ、シロの決意にじんわりします。

かけがえのない存在。
「かたち」はもうないけれど
想いはいつもそばに…

この記事が参加している募集