見出し画像

何も考えたくないときにすること。

以前も頭の中のデトックスという話をしていて、私は頭の中がごちゃつきがちな人間だ。笑

特にスマホを触っている時間が多いほど入ってくる情報量が多くなり、さらにプラスで情報に対して思うことがでてきたり、忘れていて思い出して、あ!○○やらねば!リマインダー入れておこう。。となってみたり、本当に何も予定が無い日でも、いろいろ考えていてあっという間に一日が過ぎていくことが多い。。

文字に書き出してみるのもとても頭の整理に良いのだけれど、何かしら手を動かすことがあるととても良い。
私がよくやるのは次の3つ

・料理
・掃除 洗濯
・革靴の靴磨き

本日やってみてよかったこととして、以前購入した古道具のスツールのメンテナンス。
今日はひたすら釘と布を剥ぐ作業でほこりまみれになった。

上の3つも、スツールのメンテナンスも全て、その作業のみに没頭することができるので瞑想みたいな効果がある。
しかも、料理は作り置きができるし、掃除・洗濯・靴磨きは身の回りがきれいになるというオマケ?つき!

スツールに関してはDIY熱というか、やりたい。。!!と思いつつなんだかんだでやってこなかったことなので単純に楽しいし、やはりなにかをつくったりするというのは本当に良い事だと思った。

別で関心があることでいくと【刺し子】
学生のころはよく糸と針で様々はものをつくっていたが、何十年ぶりに針に触るので、まずは100均で材料をそろえていこうかと。

スツールに関してはこれから釘を抜いた部分を補修して、座面に新しくクッションを置いて、最後に自分の好きなファブリックをのせて完成となる。

来週はファブリック探しにいく予定なのでこれまた楽しみ!!

現代は当たり前にとても便利な世の中で、それはそれはとてもありがたいと思うことが多い。
半面、常に情報の海を漂ってなんとなく手を伸ばせばすぐ届くところに自分の好きな情報があふれているので消化不良を起こしがち。。

自分が小学生のころはこんなにもまわりの大人たちも疲れていなかったのではないかと思っている。。
便利になったことには感謝しつつ、自分を保っていられるように自分のこともメンテナンスしていきたいところだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?