見出し画像

やりたいこと。やりたくないこと。

やりたいことをやる。

やりたいことをやっている人は昔に比べて増えたけど、それでもやっぱり少ないと思う。
わたしもその1人。

本当は自宅にこもって仕事がしたい、けど出社して仕事をしている。
自分のペースで仕事がしたい、けど人のペースでしか仕事ができない環境にいる。
文字を書く仕事に興味がある、けど今はバリバリの接客業をしている

と、こんな感じでやりたいことをやりたいけど笑
やれていない状態の方が大きいのです。

やりたくないことをやらない。

やりたいことをやるには、まずやりたくないことをやめるべきだというのは結構前から理解していて。

それは、自分が繊細なハートの持ち主で(あるあるで、そんなふうに周りから見られること少ないけど!)

よく周りの色々なことに気づいてしまい→気になってしまい→よせばいいのに手を出してしまう、なんてこと日常茶飯事で心身ともに干からびていた自分がかわりそうで(わかりやすく体壊して一年の間に入退院3回やらかす!)

よくある繊細さんはこうした方が楽に生きれる、ってやつ。
一時期YouTubeなどでも見漁ってました。
その甲斐もあって、昔に比べたら人のこと気にしなくなったし、人からの評価もどうでもよくなったし、自分が一番大事だし、甘やかせるようになったのです。

自分を甘やかすって、わたしにとっては一番難しかったかも。
自分はできない人間だとおもっていたから、何がなんでもやらなくちゃ!ってなっていて。
だからがんばりすぎる毎日を過ごしていて倒れてしまった。

エンジンオイルの交換ランプがずーっと出ていたけど、いやいやまだいけるってずっと見て見ぬ振りしてた。
そしたらある日突然エンジンから煙がでちゃうよね〜ってことで。

でも、やりたくないことをやらないのって、難しいね。

焦らず、少しずつでいいから減らしていく日々を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?