見出し画像

ビオラ・トリコロールの種を収穫

ビオラ・トリコロールが種をつけ始めましたので、自家採取をしました。

食用で流用するのにも限度がありましたので、観賞用として楽しんでいたビオラ・トリコロール。

もう少し花を咲かせてもよかったのですが、どうせなら種を採りたいと思い、途中からそのように育てていたのです。

随分長らく可愛いお花を堪能させてもらったので、次の世代にバトンタッチといったところです。^^

このビオラ・トリコロールはスミレの仲間なので、種は実の中で育ち、やがて弾けます。タイミングを逃すと、弾け散った残骸が残るので頃合いを見計らうのにドキドキです。

丁度いい具合のタイミングで採取した種たち ↓
弾け飛ぶことなくギッシリ詰まってます。

実が弾けて間もない状態で無事に採取しました
さやが3つに分かれるのが特徴です


十分に種を収穫させてもらいましたので、今ある株たちとはこれで一旦お別れです。

沢山のココロ踊る時間をともに過ごせて、幸せでした。あなた達と出逢えて、本当に良かった。

ありがとう。
また、お逢いしましょう!

…なんて感じでしょうか。^^

種まきの時期が来たら、また育て始めます。
来年の春頃に、皆さんにお披露目できるといいな。

Have a beautiful day!
neco*

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

数日前になりますが
関東もとうとう梅雨入りです。

雨が本格的に降り続くだろうその前に
急ぎ植物たちのメンテナンス中です。

ガーデニングは、子育てと同じくらい
手間も暇もかかります。

それもまた楽し、ですけれどね。^^

せめて体調管理をしっかりしなくては!
皆様もご自愛くださいませ。
(n*)

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!