見出し画像

#響花と豊かさを見つける旅
7/8〜7/9 京都での旅を、無事に終えることができました。

ほんとうに、夢のような時間で。
旅が終わって、もうすぐ1週間経とうというのに
まだ余韻が抜けない感覚です。

熊本と千葉から、お二人が参加してくれた。
すごくすごく満足してくれた様子だった。
それが、何よりもいちばん、よかった。。


そして、純粋に、私自身とにかく楽しかった。


3月から始めた準備も、
5月から始まった事前ワークのzoomも、
スポット選び、お店選び、人選び、ルート選びも、
旅のしおりづくりも、
noteで言葉を綴っていくことも、
どうしよう、と悩んでいる時間も。


何もかも、どれもどれも、やりたい〜!!の気持ちが収まらなくて、
今の私にできる、全力を注げたこともすごく幸せなことだった。


旅を終えて、一連の流れを見守ってくれていた方々から
「努力と頑張りに泣ける・・・!」とDMを頂いたりして、
そんなふうに私のことを見てくださっていることにも感動した。
だって、そのメッセージには愛しか感じない。


ただ、私には努力している感覚は全くなくて
むしろ好きなことをさせてもらっているという感覚だった。


これぞまさに、努力の娯楽化。
ただただ、好きなこと・楽しいことに没頭していて、
結果的に、喜ばれる仕事につながった。


そんな経験をさせてもらったことにも
感謝の気持ちがいっぱいなの。


実は、友達や家族と旅行にいこう!ってなったとき
プランを立てるのがめっちゃ苦手で、
これまでは主体的に決めることはあまりしてこなかった(できなかった、の方が正しいかも)。
だから、今回旅企画を出したものの、
「わたし大丈夫かな?」の気持ちはずっとあった。

だけど、今回参加してくれている方々が求めているものを
考えたとき、そんなことはどうでも良くなった。

お二人は、私の視点、センス、セレクトを信じて申し込んでくれた。
だから、わたしがこだわり抜いて、精一杯それに応える。
ただそれだけ。


参加してくれるお二人の話を聴いて、
心地よさ・豊かさを見つけることには、どんなことが必要なんだろう、
体感して気付くためにはどんな方法があるだろうって
考えて考えて、考え抜く。頭だけじゃなくて、心も使って。


それにつながるためには、

どんなストーリーを語るのか。
どんなことを意図するのか。

私自身、旅を通して
直感、選ぶ力、決める力が養われた気がしています。

「これでいいかな?」じゃなくて
実際に行ってみて、私自身が体感して、
「やっぱりこれがいいはず!決めた!」
を積み重ねられたから最高の旅になった。

ほんとうにありがとうの気持ちでいっぱい。


2日間の旅は終えたけど、#響花と豊かさを見つける旅 は
まだまだ続いてゆく。

旅を通して、いろんな気付きがあったので、
旅のシェア会もやりたいし、
ポツポツと投稿もしていきたいな。

2023/07/14 響花

等身大な素直な日々を発信中。
フリーランス一級建築士ママ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#夏の思い出

26,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?