見出し画像

「子どもはあっという間に大きくなるから、今を大切に」と言われても、100%そう思えない時もある。


半年前に書いた日記を読み返していて、
「たった半年しか経っていないのに、こんな時もあった・・・」
と感慨深くなったので、ちょっとnoteに書き留めておきたい。




先日、2歳半の娘を連れて親戚と会ったときに言われた。


「かわいいねえ〜あっという間に大きくなるからねえ、かわいいのは今だけよ。今を大切にね。」


べつに悪意はない。


ないのは分かっているんだけど、「今を大切にね」に、もやもやした。

(「かわいいのは今だけ」も、もやもやした。これはまた別の機会に)


むすめは今、
とにかく抱っこして欲しい、とにかく一緒に遊びたい。
とにかくママの膝に座りたい。
そんな時期。


朝起きたら、「ママ〜でゃっこ〜〜」
一昨日、13kgになる娘を片手で抱っこして、お弁当の卵焼きを巻いた。


朝ごはんも、「ママのおひざでたべる〜」
家で腰を下ろすときは、娘のおしりと私の太ももがいつもくっついている。


保育園から帰ってきたら、「でゃっこでゃっこでゃっこ〜〜!!」
夕飯の支度が終わっていない日は、また片手で抱っこして作る。


「ママ、腕が痛くて、もう抱っこできないよ」と話すとギャン泣き。
耳が割れそうになる。



さすがにつかれた。
抱っこできない。ひとりになりたい。

そんな時に「今を大切にねえ」なんて言われても、
心からそう思えなかった。

だけど、なんでそんなに抱っこしてあげてるのかと思い返したら、
むすめのきもちに寄り添いたいと思っている私がいた。


それは十分、今のむすめのきもちを大事にしてあげている。


そんな私って何だかかわいいし、今を大事にできてる。
私のできる範囲でいいんだ。


そうやって、自然に思えたら、心がやわらかくなった気がした。


今を大切に、と言われても、100%そう思えない時もある。


人から言われて無理に思うより、
私は自然に、今を大事にしたいって思えるような私で居たい。

2022年12月。むすめ2歳半。
母とテレビ電話をしながら夜ご飯を準備している時に、
スクショしてもらった1枚。



このときから半年経った今。

年明けに、妊娠が分かった。
娘の入院でべったりな2週間を過ごしたことや
つわりで何もできない、寝ている時間を過ごしたりして、
今は半年前のように「抱っこ!!」と言うことはほとんどなくなった。


「ママにずっと抱っこしてもらえるのは今しかない!!」
「何か新しい存在がもうすぐやってくる!!」

本能的な察知能力で、何かを感じ取っていたのかもしれない。


少しずつ、言葉も増えてきてはいるけど、
まだまだ感じていることを全て言葉にするのは難しい。
(それは大人だって難しいときもあるよね。)

ママだって人間で、
余裕のある時もあれば、いっぱいいっぱいな時もある。
全てをくみとることはできないけど、

娘の感じていることに、できる範囲で目を向けていきたいな。


2023/06/08   響花


3歳の子を育てるママ一級建築士。
素直で等身大な気持ちを発信中。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?