見た目に悩み続けて

おはようございます。
昨日雨がすごくてなかなか寝つけませんでした😣

皆さんはよく眠れましたか??

今日は「見た目」について👧

わたしは容姿について、小学生頃からずっと悩んでいます。
悩み始めたきっかけは同級生に言われたり、両親や友達にも言われたこともあります。

口が○○だね
目が○○だね
〇〇に似てるね

など..
自分が一番わかっているのにと思いながらあまりにも色んな人に言われるのですごく傷つきました😢
自分はぶさいくなんだなあと😢

とにかく自分の顔が嫌いで、写真も嫌いです。
マスクはコロナが流行る前からしていました。
話す時は手で口を覆いながら話します。
目は当時はアイプチをしていたのですが、これが本当にストレスで、投げつけたこともありました(笑)

上手くできなかった日は一日中機嫌悪いです..
ちょっと今日行けないとドタキャンしたこともありました😢
毎日お家を出る2時間前に起きて、せっせとメイクを頑張っていました😭

どれだけ早起きして時間をかけてもやっぱりアイプチなので結構わかります😣

目を完全に閉じることが出来ないので、目にも負担がかかりまぶたも荒れ..
一日が終わる頃には取れていました。
一時的に目の形が綺麗に整いますが、基本的にはデメリットが多いです😢

アイプチをしていなくても言われるし、しててもなにか言われる
本当に自分の顔が嫌で、すぐそこのコンビニに行くのですら、嫌になっていました。

数年だけ少しましになったのですが去年また醜形恐怖が酷くなってしまい
毎日ノーマルカメラで自分の顔を撮っては病んだり、
鏡を見つめて2~3時間経っていたということもありました。

仕事をしていた時、レジに立っているとこそこそと誰かがこっちを見て笑っていて
学生時代の同級生だったのですがそれがすごくトラウマになってしまい
人の視線がすごくこわいと思うようになりました。

またみんなになにか言われているんじゃないかとか、
被害妄想かもしれませんが見られている感じがして

このあたりからうつ病の症状が出始めました😢
涙が止まりませんでした..

今はもうあまり外出せず、気にしないようにしています。
関わる友達も、理解がある子や素の自分も受け入れてくれる子だけと関わるようにしています。
以前のお友達はみんなかわいくて美意識が高く、付き合うのが少しだけしんどかったです😢

自分とやり取りしていて、内面を好きになってくれる方もいましたが、会った途端に冷たくなったりもあったのでやっぱり見た目も大事なんだなあと感じました..

容姿のことを言われると、精神的な影響が大きいです😢
みんながみんなそうではないですが、わたしの周りは見た目に関して、正直に言う方が多くてちょっとストレスでした😣

まだまだ自信はありませんが、まずは内面を磨きたいと思います✊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?