見出し画像

自己紹介


プロフィール

 はじめまして。
都内の大学に通う2年生、みあと申します。

 性格は簡単に表すと好奇心旺盛かつ飽き性で、何でもすぐに取り組んでは、三日坊主で終わってしまうのですが、noteでの発信は飽きずに頑張りたいです!

 ちなみに、性格診断MBTIの結果は「INFJ-T」で、16Personalitiesでは提唱者タイプでした。提唱者タイプと言われてもピンと来ていないのですが、

「人助けをして誰かの生活を改善させることに提唱者は
大きな喜びを感じるでしょう。」

と書かれていて、それは確かにと共感しました。
私の発信するnoteの記事も、いつか誰かの役に立つ日が来ると信じて、更新していきたいと思います。

なぜnoteでの発信を始めたのか

 私がなぜnoteを始めようと思ったかについて、
以下の3点からお話ししたいと思います。

①書くことが好き。

 第一に私は書くことが大好きで、高校生のときには初めて小説を執筆し、受賞するなんてこともありました。
(機会があれば、作品を紹介したいと思います。)

 大学生になり、学業やアルバイトやらで、書くものと言えばレポートばかりで、好きなものを書くことがほとんどありませんでした。

 noteの存在自体は以前から知っていたのですが、始めるきっかけがなく、今日まで初めていませんでした。

 しかし、なぜかは分かりませんが、突然

文章を書いて発信したい

と思うようになり、善は急げということで、noteを始めることにしました。

 書くことが好きな気持ちを大切に、楽しんで発信していきたいと思います。

②自分の記録を残したい。

 「自分の記録を残したい。」というと、大げさな言葉に聞こえるかもしれませんが、あまり深い意味はありません。

 近年、メディアを通して、予期せぬ不運に見舞われる人が多いように感じ、私自身も、「何時何が起こるか分からない」と強く感じるようになりました。

 私が発信するnoteは、たいそう立派なものではないと思いますが、それでも文章という形で、私の生きた証が残るのであれば、素敵なことだなと思い、始めようと思いました。

③知見を広げたい。

 最後に、名前にもある通り「知見を広げたい」が、一番の理由です。一番の理由なのに最後に書くべきなのか迷いましたが、、(笑)

 コロナウイルスの影響で、ここ3年ほど外に出る機会が少なくなっていました。とはいっても、めんどくさがりの性格もあり、

・人が多いから
・電車が混んでいるから
・暑いから/寒いから などなど…

いろんな理由をつけては、平日は放課後も寄り道せず、休日も外へ出ず、家でゴロゴロする日常を送ってきました。

 家ですることと言えば、SNSを見ることくらいで、特に何か役立つことをしていたわけでもありません。とまあ、こんな感じで怠惰な生活を送っていたのにも関わらず、


なぜ「知見を広げたい」と思ったのか…?

自分の無知を自覚する機会が増えた
から。


 私は家に籠ってばかりで、見る世界も画面越しの世界ばかりになってしまい、自分の目で確かめて、実際に体験する機会がほとんどありませんでした。

 そのせいもあってか、近頃の思考が偏り、本当は物事をフラットな視点で見たいはずなのに、それができていないというむず痒さが今の私にはあります。そこで、

自由に使える時間が多くある大学生だからこそ、
今、私はできるだけ多くの経験を積み、
自分の目で世界を確かめていかなければいけないと思いました。

ずばり、発信していきたいこと

 ずばり、発信していきたいことは、
「普通の大学生が知見を広げる過程」です!

 名前そのままだねと言われてしまうと、そこまでなのですが、、。

 ただ「どこかに行った。」「何かを食べた。」というだけでは、いくら多く体験を積んだとしても、それは私の中にとどまる記憶にしかなりません。

 だからこそ、「noteで発信して、皆さんに読んでいただく。」ことを目的の一つにすることで、一つ一つの体験により真剣に向き合うことができると思いました。

 美術館に行く、美味しいものを食べる、本を読む、見たことない景色を見る、未体験に飛び込む。

私は経験する全てが私を形づくり、
そうして得たもの全てが未来へと繋がっていくと
信じています。

 見切り発車で始めたため、これからどこへ向かっていくのか、何がゴールなのか、私自身も分かっていない部分がありますが、皆さんに楽しんでいただけるよう、努めていきたいと思います。


 そして最後になりますが、
名前の「みあ」と「note」を合わせて、
「Mianote」と名付け、noteを発信していきます!


 長々と自己紹介をしてしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集