見出し画像

【第4話】文系女子大学生が簿記3級合格を目指す話

 こんにちは!大学2年生のみあです。

 本日、簿記3級試験を受けてきました。
結果とちょっとしたレポート、今後についてお話ししたいと思います。


初めての簿記3級試験

試験結果

 これが一番気になる部分だと思うため、先にお伝えします。


結果は、不合格でした。


 残念ながら、一発で合格することはできませんでした。



試験レポート

 わたしは近くのテストセンターで受験しました。
思ったよりこじんまりとしていて、会場を間違えたんじゃないかと焦りました笑

 到着後、本人確認や荷物を預けるなどして、自ら試験室に入室しました。パソコンが数台あり、簿記以外の試験も行われていました。

 席について、情報を入力したらすぐに試験が始まりました。
試験時間は60分間でしたが、正直足りませんでした。

 試験終了後、結果が1秒で表示され、印刷ボタンを押して退室しました。



結果について

 今回、不合格となってしまったのは、間違いなく勉強不足が原因でした。

 勉強を開始したのは2月でしたが、途中で2週間ほどサボってしまい、理解も練習量も足りない状態でした。

 そのため、予想外の結果ではありませんでした。
しかし、久しぶりに「悔しい」と思いました。

 Instagramでは、たびたび試験勉強の様子をストーリーにしたり、フォロワーさんから応援してもらっていました。

 その恩を返せなかったことに、情けなく、とても悔しい思いです。



今後について

 次回は、5月頃に挑戦したいと考えています。

 早くリベンジしたい気持ちはありますが、
今度は満点を取る気持ちで準備したいと思っています。

 今回試験に挑戦をして、「絶対合格できない」ではなく
「勉強すれば合格できる」と確信しました。

 6月には独検も控えていますが、
引き続き勉強していきたいと思います!



さいごに

 最後にはなりますが、正直に言うと、
合格点の半分も取ることができませんでした。

 すべては自分の怠惰な勉強のせいです。

 この悔しさをばねにして、
次こそ良い報告ができるよう頑張ります!

 また簿記3級についてのnoteは
更新していく予定のため、楽しみにしていてください :)

 短いですが、今回はここらへんで。


↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!


 今回も、最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて