見出し画像

夜は幻想的なランタンの街、ホイアンへ

16:00すぎにホテルに戻って、急いでシャワーを浴び、本日3回目のお着替え!(笑)

17:00からオプショナルツアーでランタンの街、ホイアンへと向かいます。

このオプショナルツアーは3000円で、ホイアン3大名物の夕食、灯籠流し体験などが付いていました。2人でタクシーで行くとしたら、交通費だけでひとり往復約2000円かかるので、まあお得だったかなと思います…!

しかしこういうオプショナルツアーあるあるなのが、謎の店でのショッピングタイム!(笑)今回もばっちりありました(笑)

こういう、誰が買うんじゃ!という感じの石の置物とかがあります。あとは、市街の倍くらいの値段で売ってるお菓子など。私たちは写真整理などをして30分の時間を潰していました。

そしてシャトルバスを走らせること30分…ホイアンの街へ到着です!

まずは1時間半ほどのフリータイムがあったので、ランタンの写真を撮りまくりました!



本当に美しいです。。。
ここでしか見られない景色を見ると、あぁここに旅行に来てよかったなって思いますね。


フリータイムが終わり、
19:30くらいに灯籠流し体験をしました。

ホイアンの灯籠流しは願い事を叶えるためのもの。心にしっかりと願いを込めて、流しました。初めて灯籠流しをしたので、自分たちの灯籠が流れていく風景は言葉に言いあわらせない感動がありました。

夜のホイアンの川は美しいです。

灯籠流しが終わったらディナー!
安倍首相も訪れたこともあるという、川辺にあるSAKURA RESTAURANTでいただきます。


3大名物というより、このコース自体全部ホイアン名物という感じでした(笑)
4人分の大皿でやってくるので、少しずつたくさんの種類が食べられるところが良かったです!

ホワイトローズ(えびの蒸し餃子)

カオ・ラウ(米粉のまぜそば)

揚げワンタン

コムガー(鶏肉の炊き込みごはん)
と、空芯菜炒め

野菜とエビのスープ

揚げバナナ(ココナッツミルクソース)

食べなれない味がありつつも、どれも美味しかったです!

オプショナルツアーが終わり、ホテルの前でバスを降りたらそのままビーチのバーへ。

モスコミュールとマイタイ。

私はビーチにテーブルがあるバーに憧れがありまして!その憧れを叶えることができました。


ここで1時間ほどのんびりしたのち、そういえばホテルの20万VND(約1000円)のバウチャーがあったことを思い出し、ホイアンでのディナーが少なめだったため、ラウンジでケーキを食べてから部屋に戻ることに。

あゆみんはチーズケーキ、私はどうしてもマカロンが食べたかった(しかしマカロンプレートでは物足りなかった)ため、マカロンがのってたティラミスをチョイス。
ジャスミンティーを2つ注文しようとしたら、「1つで2人分足りるから」とのことで、ひとり2杯飲んでも十分な量のジャスミンティーが出てきました。
バウチャーのおかげで、ひとり250円でこのケーキセットを食べられたと思うとすごい!

このラウンジで次の日の計画を立てたりしつつ、22:30すぎに部屋に戻りました。

部屋に戻ってからお土産の整理や荷物の整理をするはずが、お風呂に入っておしゃべりしてそのまま就寝…

次へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?