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【用語解説】全てのビジネスに必要なマーケティングとは?

マーケティングとは?

「マーケティングってなんですか?」と聞かれて答えられますか?

ビジネスの世界ではよく耳にする用語ですが、その実態を即答できる人は意外と少ないものです。
多くのビジネスマンはもちろん、企業のマーケティング担当者ですら、
マーケティングの言葉の意味を十分に理解していないことが多いように
感じます。私自身もそのうちの一人でした。


マーケティングの基本概念

マーケティングとは何か?その答えはシンプルです。
マーケティングとは「商品をよりたくさん売るための戦略」であり、
その理想形は「販売を不要にすること」です。

事業を行っていくにあたって、商品が売れなければ意味がありません。

より多くの商品を売ることは、
お客様の悩みを多く解決することに直結します。

マーケティングの概念をしっかりと理解し、
事業のフロー全てがマーケティングであるという
意識を持って取り組むことが重要です。


マーケティングの理想形

「商品をよりたくさん売るための戦略」としてのマーケティングですが、
その理想形は「販売を不要にすること」です。

例えば、新作ゲームのマーケティングがその良い例です。
新作ゲームを押し売りされることはなく、
CMなどのプロモーションを見て、
発売前から買うことを決め、
発売日にはゲームを始めたくてウズウズしているはずです。

これがマーケティングの理想形、「販売を不要にする」ということです。


マーケティングの誤解と真実

マーケティングを「集客に関するスキル」
と誤解していることがあります。

しかし、ビジネスは企画、集客、販売の順番
で構成されています。

マーケティングはこの全ての工程で活用できるスキルです。

良い商品を作ることは顧客満足度や口コミ、
売り手の自信に繋がり、より多く売るための戦略となります。

集客で多くの人を集める戦略や、
良いセールスを行い成約率を上げることも同様に重要です。

事業の全てがマーケティングと言っても過言ではありません。
マーケティングとは、商品をよりたくさん売るための戦略であり、
その理想形は販売を不要にすることなのです。

マーケティングの理解を深めることは、
ビジネスの成功に直結します。

しっかりとしたマーケティング戦略を持ち、
事業の全ての工程でそのスキルを活用することが、
成功への鍵となると考えています。


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