見出し画像

もしも白米が黒米だったら~私の妄想もしもシリーズ~

白米が黒米だったら

もし、白いご飯が真っ黒な色が当たり前な世界であったら、どんな生活になるだろうか。くだらなすぎて誰も考えないであろう。もしもこうだったらどうなるかという私の妄想なのだが、ここでなら語っても良いだろうか。

まあ、あれだ。もしもの話となるので、今の白いご飯が当たり前だと考えずにちょっと異次元の、別世界の話だと思って聞いてほしい。

画像1

歯が黒くなる

これは、しょうがないだろう。人の歯というものは白いのだから、真っ黒なお米を食べてしまえば歯が黒くなるだろう。あれだ、イカ墨パスタを食べた時と同じようなものだろうか。そして、主食となるお米が黒いのならば、皆、毎日歯磨きが大変な訳で、イカ墨パスタのようにたまにだからいいやと食べ、おはぐろ状態で歯磨きに力を入れるのとはわけが違う。だから、歯を白くするホワイトニングの歯磨き粉が主流となり、今の私の生活よりも強力な歯の洗浄液だとかが存在するかもしれない。でも、色は違えどお米自体が白米の時と中身がおなじような成分だったら、そんなに歯に黒くくっつかないだろうか?色が変わったというだけの話だし。だって、今、白はそんなにこびりついてこないし……白だから見えにくくて着色しにくくて、気にしていないだけかもしれないが。

洗い物が大変

とにかくこれが大変だろう。白いお皿に毎日やってくる真っ黒なお米。いやあ、あとで洗う人の事を想像すると辛くなる。油でべっとりなのも嫌なのだが、黒色がべったりもなかなかだ。まあでも、あれか、そんな世界だったら黒色のお皿が主流か。いや、今の米はべたりとくっついている時もあるが、白だからそんなに目立っていないだけで、洗い物は大変なのか?色が変わると大変そうに思えるだけか?

写真映え

仮にもし黒い歯になるのだとしたら、SNSでは盛り上がるのではないのだろうか。「今日の食後撮り☆」なんて、インスタグラムに映る若者の口は真っ黒で、逆に写真映えというやつになるのかもしれない。ハロウィンなんかは特に使えるだろう。「主食色☆」なんて黒のことが呼ばれているかもしれない。主食の色を楽しむ若者……悪くないだろう。

カレーが暗い

白と茶色のコントラストが食欲をそそるカレーライスだが、これが黒と茶色となれば全体的にかなり暗くなってしまう。茶色と黒。合うような合わないような良く分からない組み合わせではあるが、そういうカレーライスも悪くないかもしれない。ちなみに、寿司はネタが映える気がする。だって、黒の上に赤やオレンジの脂ののったネタが存在するなんて、輝くに決まっている。黒がネタの引き立て役になるだろう。いくらの軍艦巻きだって、黒い海苔が、いくらを引き立てているし。まあ、白でも引き立つけれど。ちなみに白と黒、どっちがいいかと言われても、とくにこだわりは私にはない(笑)

おにぎりが真っ黒

握って海苔を巻いたら真っ黒なライスボールの完成だ。そして、握る人の手もかなり黒くなってしまい、洗うのが大変だろう。そして、食べる側も服や手を汚さぬよう一工夫が必要だ。ライスボールを食べる時用の汚れぬ為の簡易エプロンなんかもヒットしているかもしれない。

まとめ

何が言いたいか、と言われても言いたいことは特には無いが、ありえないけどもしこんな当たり前な世界があったとしたらどうなっているかをふわふわと考えてみた。私は毎日そんな妄想をするのが好きで、とにかくもしこうならああならと考え楽しんでいる。とくにこれにルールや定義があるわけでもないので、好き勝手に妄想した異世界の面白話だと思って聞いてほしいなんて思う。

でも……お米は白でいいかも。(笑)

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!