見出し画像

無痛分娩/休日log

週末、無痛分娩教室を受けた。まだ週数早いけど、私の産院では無痛分娩を少しでも検討している場合、必ずこの教室に参加しなければならず、
しかも早めに申込書を提出しないといけないので、早めに受けることにした。
オンラインで、20組ぐらいの夫婦が参加していた。

受講した感想。
無痛分娩=痛くない分何らかのリスクがある と思い込んでいたけど
お母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても優しいお産になることが分かった。
普通の分娩だと初産婦の分娩時間は平均で15-18時間かかるのに対し、無痛分娩は8時間ぐらいと短くなる。麻酔を使うことで、本来よりもスムーズに出ることが出来て、陣痛の負担が少なく産後の回復が早いのだそう。
帝王切開に至る率も、普通の分娩に比べて低いとのこと。

心配していた麻酔・分娩に関するリスクも、発生頻度はかなり低いらしく、死に至る合併症は、飛行機が落ちて亡くなる確立よりも低い。

あと「無痛」と言うけど全く痛くない訳ではない。
前日に産道を柔らかくするための風船を入れなければならず、それがかなり痛いのだとか。
陣痛の痛みは和らぐけど、赤ちゃんを押し出すのに必要な痛みは残すとのこと。

本来の陣痛の痛みを10だとすると、3ぐらいになる。
普通の分娩では痛くて汗をかいたり、叫んだり、返事をしなくなったりするけど、
無痛分娩の場合は夫と会話したり、スマホいじったり、ライブ映像みたりしながら出産する人もいるらしい。

興味深いことに、「無痛分娩は痛かったか?」という問いに対し、初産婦は全員「痛かった」と答えたのに対し、経産婦は全員「痛くなかった」と回答した。前回の(無痛分娩でない)出産に比べれば、痛くないということらしい。

普通の分娩って、指の切断とほぼ同じぐらいの痛さらしい。
迷わず無痛分娩に決めた。

無痛分娩を希望しない人の理由は「4、5人産んでお産に慣れてるから」「1人目の時がそんなに大変じゃなかったから」
「経済的な理由(無痛分娩は普通の分娩に比べて+20-30万円程になる)」と色々だけど
「家族に反対されたから」という理由も結構多いそう。

親世代だと、「お産の痛みは経験すべきもの」「痛みを経験して初めて母親になる」と考えてる人が多く
私の職場の先輩も、「赤ちゃんも頑張ってるんだから、あなたも頑張らないと」と母親に言われて無痛分娩を断念したと話していた。

私、全く理解できない。
なぜ現代医療で取り除ける痛みを、わざわざ経験しないといけないの?
虫歯の治療でも麻酔を使うのに、なんでもっと痛いお産で麻酔が認められないの?
痛みを経験して母親になれるなら、父親はいつ父親になるの?

本人が望んでいるのに反対するのは、虐待以外の何者でもないと思う。

私のお腹の赤ちゃんは、今のところ女の子かもって言われてるけど
将来出産することになり、彼女が無痛分娩を望んだら絶対反対しないし
何なら「妊娠出産したくない」って言われても受け入れるつもり。
女性にとって負担が大きいから。

本当に分からない。

壮絶な痛みを経験して赤ちゃんを産んでくれた妻を裏切って浮気する夫とか、
育児家事を放棄する夫とか、最低だなと改めて思った。

… まず、無事にお産に辿り着けるのかが心配な日々だけど、
無痛分娩について知れて少し安心した。
費用は高いけど、不妊治療の時に10万、20万払い続けていたので完全に感覚が麻痺しちゃってて、安く感じる。
働いてて良かった。


最近は健康のためにも、お休みの日はアクティブに動くようにしている。
近所の紅葉ライトアップを見に行ったり

ボランティアを再開したり、虫歯を治療したり。
美容室で久しぶりにヘッドスパとカットもしてもらった。
縮毛矯正やパーマ、カラーはすっごくやりたいけど我慢してる…

美容皮膚科でフォトフェイシャルやってもらおうと思ったけど、「妊娠中は出来ません」ってあっさり断られた。
5月に同意書書いた時は、「妊活・妊娠中でも身体に影響はないからできる」と説明を受けてて、
でも「施術後は十分な紫外線対策が必要」と言われたから、夏は厳しいなぁと思って冬になってからやろうと思ってたんだけど、
どうやら「悪影響はないけど許可はしてない」ということだったらしい。

その代わりとして、アゼライン酸のクリームを勧められて購入した。
海外でニキビ治療薬や美白目的の塗り薬として昔から使われていて、ニキビ・肌荒れの予防効果もあり、妊娠中の女性だけでなく皮膚が弱い人も使えるらしい。

どれだけ効果があるか分からないけど、どんなに肌が荒れようと今はお腹の子が第一。
いつかはフォトフェイシャルも、アートメイクも、ピーリングもやりたい…

お気に入りのカフェ

たまには大好きなカフェで食事を楽しむこともあるけど
基本外食は控えてる。ちょっと良いお肉や蟹を買って
ネトフリ見ながら自宅で食べるのが最近好き。

カニ鍋

最近「30までにとうるさくて」「Animals」を見終わった。
今は「来世ではちゃんとします」を見てる。

最近日本のドラマが好きで、韓国ドラマをあまり観なくなった。
設定が現実とかけ離れてるし、登場人物は基本性格悪いかうるさいかで、
胃もたれするんですよね。終わり方も下手だし…

明日からまた仕事。
猛烈に辞めたい気分。
来週末は年末大掃除をしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?