見出し画像

ラグビーミリしらの私が決勝戦を観戦した話

こんにちは。Miaです(^^)/
みなさん楽しい休日をお過ごしになりましたでしょうか?

私は土曜に友人からのお誘いで急遽ラグビーの試合を観に行きました!
友人が会社でチケットをもらったとのことで金曜にお誘いがあり、
一度は観てみたいと思い、ノリで即OKしました(笑)

とはいえ、もともとスポーツ観戦あまりしない、
ラグビーのルールなんて全く知らない私。
付け焼刃ではありますが、会場までの電車の中で
基本的なルールだけ勉強しました。

私が把握したルールは以下です。基本過ぎる(笑)
・プレーヤーは15人
・前半40分、後半40分 ハーフタイムは15分くらい
・ボールをパスするときは、自分より後ろにいる人にパスしないといけない
・トライ(相手の陣地にボールをつける)は5点
・トライの後のコンバージョンゴール(H型のゴールポストのバーの上の間を通る)は2点
・反則をしたときや試合を再開するときにスクラムを組む

私が友人にチケットをいただいた試合はなんと決勝戦でした!
埼玉ワイルドナイツ対クボタスピアーズ船橋・東京ベイです。
埼玉出身にも関わらず、埼玉がラグビー強いことを知らなかった…
ただ、今回はクボタスピアーズ側でチケットをいただいているので、
そちらを応援しました(^O^)

11:30ぐらいからまずはチケットを見せたら先着でユニフォームと
チームメンバーが載っている厚紙(折り目がついていて、応援する
時のハリセン?にすることが可能)がもらえるということで、
長蛇の列に並びました。
実際には、チケットを見せなくても列に並べばもらえるとのことで、
太っ腹だなあと妙なところに関心しました(笑)

試合開始は14:35なので、めっちゃ暇!と思いきや
人が多くてお昼食べる場所を探すのに時間がかかったり、
近くの鳩森八幡神社でお参りしてたらあっという間に時間が経っていました。ちなみに鳩森八幡神社は将棋の聖地らしく、友人は将棋の駒型のおみくじを引いていました。私は蒔絵シール入りの万福みくじを引き、なんと大吉でした!!

いよいよ国立競技場内に入り、席に着いたらまずは観客の多さに
圧倒されました!やっとコロナ前の状態に戻ってきたんだなあと
感慨深い気持ちになりました。

試合開始前に決勝トロフィーを運んできたのはなんと櫻井翔くんでした!
最初名前が全く聞き取れず、あのトロフィー運んでる人誰だろう?
となって、よくよく画面を見てたら櫻井翔くんでした。
どうやらジャパンラグビーアンバサダー2023に就任していたかららしい。

そしていよいよ選手入場!!
選手が駆け足で入場してきたとき、友人が
「足はやっ!」という小学生みたいな感想を漏らしたのには笑いました。

両チームの選手が入場したら、起立して、国家斉唱をしました。
国家斉唱誰だろうとワクワクしていたら、
存じ上げない方ではあったのですが、素晴らしい歌声でした!

14:35、いよいよキックオフです!(^^)!
試合が始まってからはあっという間でした。
決勝戦というだけあって、観客の方々も白熱していました。
私たちの席は3階席だったので、選手は米粒ほどにしか見えませんでしたが、それでも迫力のあるプレーでした。
印象的だったのはバーナード・フォーリー選手。
ペナルティゴールを決めて、会場を沸かせていました。
よくあんな角度からゴールが決められるなあと思いました。
それから私は無知過ぎて、スクラムを組んであの中で何をわちゃわちゃしているんだろう…と思っていたのですが、スクラムの中にボールを投げて
押し合って奪い合っているんですね。

そして今回うれしいことに応援していたクボタスピアーズが17対15で優勝しました(^^)/ 私が応援していると負ける傾向にあるなと思って、
WBCやサッカーのワールドカップなどあまり見なかったのですが、
今回は勝ちました(笑)応援しているチームが勝つとうれしいものですね。
会場のスクリーンに観客が映るのですが、優勝した瞬間に泣いている女性の
姿が映って、それを見てもらい泣きしそうになりました。

初めてのラグビー観戦だったけど、とても楽しめました(^O^)
ドがつく文化系の私ですが、たまにはスポーツ観戦も良いですね。
実家の母に話したら、一度は観に行ってみたいと言っていたので、
今度は母を連れて行こうかなと思いました。
新しい世界を体験させてくれた友人には感謝です。

それではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?