見出し画像

川越氷川神社

川越氷川神社に行ってきました⛩
本当は富士Qに行く予定でしたが、前日に確認したら休園日?のようで急遽代替案を探していたところ埼玉県の名所として掲載されており、かつ7月は沢山の風鈴が飾られて綺麗との事。

滅茶苦茶雑ですが、要するに縁結びや夫婦円満などにご利益がある様子。
詳しくは下記にて公式HP様にて…(丸投げ)
【川越氷川神社公式HP】

平日でもそこそこ参拝されている方も多かったです。
コロナも第5類になったのか、この…清めるやつ…の手水舎(調べた)も普通に解禁になっていました。

手水舎!

面白いのが300円で、小さい釣り竿?の先端に「ω」のような形をした針金?がついていて、それをこの小さな鯉にひっかけて釣りあげると言うやつ。
ただしおみくじの内容は結構簡単な感じで、よくあるおみくじみたいな文面や量を期待すると肩透かしを食らうかも。
※他のよくあるくじ引きタイプのおみくじもありました。

こっちみないで

肝心の風鈴はというと、こんな感じでした。
ちなみに2500円でこの江戸風鈴?を購入する事も可能で、かけることもできます。

あまり音がならないタイプ

御神木。
傍には倒壊したという旨が記載されている立札。

二代目…?

人形流しもあります。
100円で紙人形に、自身の穢れを擦り付けて傍にある小川に流すというもの。払いたまえ清めたまえ、おかしな現場に配属されませんように。

リーズナブル( ´・▽・`)
どんぶらこ的な

風車もとても綺麗で夏らしい(´ω`)

映えスポットなのか沢山写真を撮る人が

あと絵馬がびっちりと飾られた通路もあるのですが、結構絵馬の内容が移っていて微妙なのでそこは割愛します…、ただびっしりすぎてちょっと怖かった▓▓‹:)

周辺には菓子屋横丁を始めとした、ちょっとしたスポットもあるのでとても楽しいです(´ω`)
秋になったらそれはそれでまた良いかも。

( ´・▽・`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?