見出し画像

Journal de confinement 私のコロナ自宅待機日記5

コロナ自宅待機13日目。

一日が長いようなあっという間なような。

ただ漫然と過ごしているだけだというに、眠くなる。昼寝なんて、大嫌いだったのに、今はやる。しかも耐え難く眠くなる。昼というよりも、夕方頃に。

普段は寝るのも苦手だし、寝たくても寝られないこともあるのだからいいではないか、と思いもするけれど、やっぱり嫌だ。


考えることをやめたら、家にいる私は演劇人として終わりであると思う。

演劇をするとは何だろう。演技をすること、それだけではない。今の段階では、考えること、ではないかと思っている。だって、人と一緒にいることを禁止され、稽古もできないような私には、

医療現場で人命を実際に助けることもできないし、

家にいること(今この時期に医療従事者以外の人が全員等しく出来ること)以外に、「演劇をやる人間」として何が出来るか?と言われたら

やっぱり「考え続ける」ことが、今の私なりの出来ること。演劇だ、と思うのだ。悩むこと。私なりに。

ペーターハントケを思う。アンナハーレントを思う。


https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AC%E3%80%8C%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%B5%84%E5%8C%96%E3%80%8D-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AD-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E5%85%83%E5%BD%A6/dp/4087202976/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2+%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%B5%84%E5%8C%96&qid=1585649126&sr=8-1



https://www.youtube.com/watch?v=qnLQ9rNNHCk




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?