娘と私の13年マル11


 最近の娘の話
 夏休み終了間際からメンタルが落ちていた娘
 先月くらいからようやく戻ってきました。
 医師から「夏休み・冬休みの終わりころや学年が変わる時は、不登校に迷いがない子でも落ち込みやすい」と聞いていたので『言ってたのはこれだな』と心配しながらも気持ち的には少し余裕がある状況で見守れていた。 
でも、トンネルは長く、1ヶ月くらい落ち着かなかったので「それにしても少し長くないですか?」と相談したところ、医師も苦笑い。
 まあ、娘はこれくらいかかるって事ですよね、学び学び。

 朝起きて、食べれるときは朝ご飯食べて、祖父母の家へ行き、お昼はおにぎり、送ってもらって帰ってきて、おやつも食べてる様子があり、晩ごはんも食べれるだけ食べて、お風呂に入ってだいたい決まった時間に寝る。 
 行くのを渋っていた眼科にも行けた、でも眼科だけ、メンタルクリニックの方は相変わらず。
私だけが医師と話すという謎の診察。(お医者さんありがとう)
事実と私の気持ちを話し、選択肢を二人で考えて娘が決めている。

 推しの話をしてくれて、YouTubeやゲームを「お母さん、これ見て」と言ってくれる。
 勉強は1週間のうち2時間くらいしかしていないけれど、今は元気を貯める時。
いつになったら貯まるのかはわからない、貯まっても学校には戻らないと思う。 

学校には行かなくて良いけど、生きるために社会には参加してほしい。
就職するとかではなく、買い物に行くとか社会的な手続きなどができるとかそういう意味で。

まあでも、それも全部娘が決める事。
気持ちは行ったり来たり、公園のブランコ。