春のとまどい 揺らぎ -桜ソング-

『花は桜 君は美し』

季節のもつ、冬と春の表情が重なり合うこの頃。

揺れ動く心を歌うこの作品のなかで
かたちのない、曖昧なものについて思いをめぐらせた。

ーーーーー

わたしたちの感情は、いつだって目に見えない。
"ことば"という共通のツールに従って、どうにか表現している。

わたしたちが常に
ことばにできない曖昧な感情を抱えて生きているのなら。

揺れ動く感情をいつだって
自覚していることになる。

ーーーーー

人が「桜」を想い、春の歌に引き寄せられるのはなぜだろう。

蕾が花となり、散っていく。
その一連の現象に
心のなかの浮かんでは消える想いを重ねているのかもしれない。
気持ちの移ろいは春に限った話では、ないのだけれど。

それでも、「春」という季節は特別だと思う。
寒く厳しい環境から
あたたかい場所にすすむことは
いつだって不安が伴うものだから。

あたたかい春の花びらのように
心惹かれるものに気づいてしまったとき。

それに手を伸ばしていいのか、
どこかでとまどい、揺らぎを感じているのかもしれない。

-----

春のとまどい 揺らぎをテーマにしたこの作品の中で、そんなことを考えていた。

あいまいな感情を、いつも感じていたい。
見えないものを無いものとしないように。

移ろいゆく季節に想いを馳せていたい。

めまぐるしい日々のなかでも
木々のつぼみに気がつけるような。

ささやかな心の内側の変化を喜べるような。
そんな人でいたいと思った。

まだ咲かない花の蕾を
心に抱きながら。
あなたとわたしの間の
見えない思いを肯定したい。

もうすぐ、春がくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?