はじめての妊娠。そして今後について...

はじめまして。mi と申します。
福岡でフロントエンドエンジニアとしてお仕事させていただいております。
どうぞ よろしくお願いします。

私事ですが、今年の 2019.07.29 に初めて出産予定です。名前は未定で、性別もまだ不明です。できれば女の子が生まれてきてほしいと夫婦で願っています。お腹の子の性別が分かるまでは「うにちゃん」(仮)という名前をつけて、毎日可愛がっています。実はこの産まれてくるまでの「うにちゃん」(仮)という愛称、結構気に入っています。字に起こすと残念ですが、言葉にするととても可愛いので。

「うにちゃん」

是非、つかってくださいw
子供の名前ほんと、どうしようかな〜。。。

妊娠初期

妊娠初期とは2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月のことを指します。
一般的には、つわりピーク時にあたるらしいです。

この頃のわたしは、200% 元気 でした。つわりも全く無く、毎日フルタイム通勤・フロントエンド開発してました。ご飯もモリモリ食べます。好き嫌いも無い無いです。

よく漫画やドラマである、「うっ・・・具合悪い。吐きそう」(ダダダッダッダダ)トイレでゲロゲロゲロー。なんて皆無でした。
実はこれ経験してみたかったです。妊娠といえば「つわり」のイメージが強く、妊娠した!という実感が強く持てる節目になると思っていたので。

眠気については、幼少期から今にかけて、日頃から強い眠り属性を持っているため相変わらず眠い。という状態でなんら変わりありません。

毎日 13時間 は寝れる。

妊娠中期 (現在進行系)

妊娠中期は5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月の期間のことを指します。
一般的には、安定期にあたります。安定とはつまり、妊娠期の中で心身ともに最も体調が安定する期間です。お腹も大きくなり妊婦らしい体型になるようです。確かにデブになった。うん。

この頃(というか今ですが)のわたしは、頭痛・空腹時の吐き気・胃のムカムカ感・嘔吐感・頻尿におそわれました。その中でも新鮮なのが頻尿です。寝ている時にトイレに起きるなんて、今まで経験したことが無かったので新しい体験です。おばあちゃんになった気分ですね。オホホホ

安定期なのに症状が出てきて、看護師さんも「変わってるねぇー。」と驚いていました。

正直、仕事中の頭痛はつらいです。プログラミングで頭を少し使う仕事なので、頭痛がすると捗りません。

あと、私が怠慢だからかもしれませんが、MTG中や仕事中などにすごく眠気に襲われるようになりました。

妊婦って大変・・・(言い訳)

出産って痛いの・・?

わたしがいろんな方にリサーチした結果、出産を経験した同僚・知人・母親すべての女性はこう言います。「痛いぞ。覚悟しておけ」「痛すぎて体が震える・・・」

怖すぎる。旦那氏、変わっておくれ・・・・

これからの人生

妊婦マンとしてデブになってしまったので、元の体型に戻れるか不安です。
もう戻れない気がします。自堕落な性格なので。えへん

また、エンジニアとしてこれからやっていけるのかな?という疑問があります。育児に追われると日々の情報もキャッチアップできなくなり、周りのエンジニアとどんどん離されていく気がします。うーん、辛い・・・

でも、なんだかんだ「子ども」が一番大切なので、自分のスキルや成長は二の次で、将来産まれてくる子は大切に、愛情たっぷり込めて育てていきたいと思っています。仕事よりも家族のほうが大事。うむ。

エンジニアしながら母親やっている人は、どのようにしているのだろう????? 話きいてみたい・・・

ブログに書き書きしたら心のモヤモヤが少しだけ晴れた気がします。
ここまで読んでくれた人ありがとう。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?