見出し画像

タイピングも義務教育で必須にすべきじゃね?という独断と偏見


こんにちは!うなちゃんです!


さて、ウーバーイーツを卒業し
とりあえず派遣で仕事を探しているうなちゃんであります。


家から出なくていいし
リモートワークできる仕事がいいな〜
なんて漠然と考えていて
データ入力とかパソコン使うお仕事をしたいと考えております


派遣会社のデータ入力テストをしてみると
数字の入力テスト…
マジか〜というのが本音です
だってタイピングってだいたいローマ字入力しかやってなかったし…

結果はCでした
んーよく分からんけど遅いんだろうなあ…

とおもって検索してみました

『派遣 データ入力 スコア』

調べてみると
有名タイピングサイトで
だいたい1分あたり220文字打てること
が前提らしいのです。


うん、毎日練習するしかないね。


というのは100も10000も承知の上で
物申したいのは


じゃあ小学生、いや中高生の授業で
タイピングを取り入れておいて!!!!

ってことです。


仕事ってまあだいたいPCの作業が必須だし…


大学でコンピュータの授業を必須で受けたけど
オフイスソフトをすこーし使う程度で
タイピングを早めようとか
そんなの無かったんですよね…(私の場合です)



社会に出て
『タイピングは1分あたり220文字打てる人じゃないと仕事できませんよ〜!あ!ブラインドタッチ当たり前ね!』

っていきなり言われても
えっ…
って思っちゃうわけです

PCはもう家庭に1台はあるといっても
過言ではないくらい当たり前になってきたけど
それでも持ってない人は持ってないし
漢字練習とかレポート作成みたいに
頻繁にやってきたわけじゃないから
そんな当たり前みたいに言われてもな〜

そう言う社会なら
子供のうちから
タイピングは大人になっても使うから
今のうちから勉強しとこうね

的な感じになってれば
私みたいに思う人減るんではなかろうか…?

プログラミングとかダンス必須にする前に
子供にはPC持たせて
タイピングも義務教育に入れて
『青信号になったら渡る』レベルの
超常識的スキルにすべきじゃね?
という独断と偏見でした。


今の子達はきっとタイピングとか間私が知る以上に身近なんだろうけど
平成1桁生まれとかは子供のころそこまでやらなかったなあ〜なんて思ったので…


社会人の言う当たり前スキルは
誰にとっても当たり前じゃない気がする。
(自称社会不適合者の呟きでした)

 



宜しければサポート頂けると泣いて喜びます!頂いたサポートは借金返済、家賃振込、食費や医療費に使わせていただきます。