見出し画像

モヤモヤをAIで画像生成してみた

ジャーナリングしてみたかった

自分を客観視したり、ネガティブな感情は供養して、ポジティブな感情や良い気づきを可視化できて徐々に感情のコントロールやビジネスアイデアに繋がったり、なにより自分の考えを表現する習慣は仕事でもプライベートでも人間関係を円滑にするのに私にはとっても大事と思って、何度もペンをもって見ました。

でも、ペンが進まない。

家事や他の作業をしていると思考がめぐるのに、ペンをもつと
「何を考えていたっけ?」と思考がピタッと止まってしまう。
少し書き出しても、止まる。
書いていいことか、ダメなことか?
考えちゃう。提出する作文じゃないのに。

何書いてもいいって分かっているのに、誰かに見られていたとしたら・・・?
とそわそわしてしまう。

なんか無数の目が後ろの壁と天井にあるような気分だなぁ。。。
とふとイメージが湧いて、絵にしてみたくなりました。

AI画像生成に初挑戦

これってAIで画像生成できるんじゃないかな!?

急にやってみたくなってCanvaを開き、
AI画像生成機能に初挑戦。

イマイチなイラストが出てきて、何度か注文を変えてみて・・・
イメージに近い画像が出てきて、似たような画像をもっと要求して・・・

できた!

そうそうーこんな感じ~!

なんだかAIと会話した気分です。
そしてモヤモヤを色んな言葉にできてスッキリ。

イラストにする過程で自分を客観視できちゃった

生身の人間を気にするのはともかく、謎の目玉にとらわれていてもしょーもないなー、と、分かっているつもりで分かっていなかった自分の悩みの滑稽さを自覚できました。

画像生成できるまでAIに自分の気持ちを伝え続けるのもある意味ジャーナリング?内観?セルフコーチング?になるかもと思いました。
最後にイラストという結果も得られるし。

またモヤモヤしたらやってみようかな~。

初投稿でした。
いきなり自意識過剰な姿を晒しましたが、自分らしく文才のない投稿をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?