NZとわたしの思い出

決まりました!

5月にニュージーランドに行きます!

わたしがニュージーランドに初めて興味を持ったのは中学2年生のとき。

学校内で10人選ばれ、夏休み中の10日間でファームステイ、ホームステイで生活し、語学学校に行く留学の体験がきっかけ。

両親ともに忙しく、夏休みも冬休みも家族で旅行に行った経験がなかったわたしは

「海外に行きたい!親が旅行に連れて行ってくれないなら、自分の力で行こう」

そう思ってすぐに応募した。応募に必要だったのは作文。

1次選考が作文で、2次選考がくじ引き。まさかのくじ引き。作文も上手なわけでもなく、くじ運も別に良くないけど、なんだかよく分からないうちに、アタリのくじを手に持っていた。

すごくワクワクして、嘘なんじゃないかな、夢なんじゃないかなって思ってたけど、本当に中2の夏休みにニュージーランドに出発した。

英会話の経験なんて無くて英語なんて全然わからなかった。一緒に行った友達9人は、なにかしらの話をそれぞれのホストファミリーと話していて、それも、なんで他の子が出来るのか意味が分からなかった。

それでも初めてのことばかりで全部楽しかった。ファームに行ったら、牛のミルクをしぼったり、羊を追いかけまわしたり。ホームステイに行ったら、使ったことのないナイフフォークの使い方を教えてくれたり。語学学校に行ったら日本の学校とは違う感じのレッスンだったり。

海外に出かければ楽しいことがたくさんあること、下手でも英語で話すことが楽しいと思えたこと。これがいちばん最初のきっかけで、英語ができるようになりたい、海外に行きたい、ニュージーランドで暮らしたいと思うようになった。

くじ引きは本当にラッキーだったとしか思えないけど、14歳の経験がなければ今の生活は違っていたんじゃないかな、と思うわけです。

そういう訳で、旦那も巻き込み、5月から夫婦でニュージーランドに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?