村上RADIO

を昨夜はじめて聴きました。細かいことを言えばラジコのタイムフリーで。

1月27日のわたしのnote記事で、映画PERFECT DAYSに翻訳家柴田先生の気配を、ご出演以外の点でも感じたと書きましたが、作家村上春樹氏の気配も感じ取っていました。それについてはまたPERFECT DAYSの感想文として書く予定です。

とにかく、村上RADIOというラジオ番組があるのは知っていたものの、ネット配信だけだろうとか、ややこしい会員登録が必要なのではないかと、なぜかとても難しく考えていて、今までまったく試してみませんでした。ところが昨夜、SNSの情報で東京FMで聴けると知り、東京だけだろうと思ったら地方局でも流していたので拍子抜けしました。

気付いたときには番組は終わっていたものの、ラジコのタイムフリー機能があり、番組サイトにはさっそく書き起こしテキストが載っていて至れり尽くせりです。

そうして耳にした村上春樹氏の声と話し方にはちょっと驚きました。遠い昔に友人たちと連れ立って河合隼雄さんとの対談講演に行ったときか、ニュースで受賞時のスピーチを聞いたとき以来ですが、こんなふうでしたっけ?

ゲストは翻訳家柴田元幸先生で、おふたりが持ち寄られた洋楽を英語で楽しむという内容でした。まだしばらく聞けそうですのでご興味ある方はどうぞ。(リンクは配信終了後に削除するかもしれません。)最後のノーベル文学賞に関することばに複雑な想いがしたのは、わたしだけでしょうか……。大変なのですね。

今日は体調がよろしくないので、この辺で終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?