見出し画像

noteを毎日投稿してみた感想

元日から始めたnote連続投稿は昨日で二週間になった。実はそんなつもりはなかったのに、note公式キャンペーン応募のために毎日書いていたら楽しくなってしまった。その前はたまに来てじっくり書くスタイル。でも、たまにだと、次第に書かなくなる。いざ毎日と決めると、書きたいことが次々に湧き出し、吐き出さないと具合が悪くなる(笑)
そして、いざ書き出すと、案外そんなに考えていなかったことがわかったりもする。書くということは深い。
順序、表現、漢字とかなのバランス、文末、常体と敬体、人称、視点、改行、取捨選択、構成、勢い、リズム、係り受け……。

読み手にとって特に有益な記事ではないかもしれない。書き方も未熟だろう。けれど練習になる。書いたらそれなりに推敲もする。確認のためにジャパンナレッジで各種辞書をひくたびに知識も得られる。これは、他の人の目に触れるという緊張感があってこそだ。

二週間で終わりでいいかなとも思いつつ、もうちょっと粘ってみることにした。すこしでも共感いただける書き方を見つけられたらうれしい。

 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?