見出し画像

お教室系の運動

(約500字)
 年明け2カ月してようやく初ジムに行ったところ、ウェイトが上がらない……。これはいかん、と翌週もジムへ。
 そう思ったが、ジムもわりと孤独なのだ。ちょっとここらで、集合して習うタイプの運動をしてみることにした。

 実は前にも同じスタジオ、同じインストラクターで参加したことがあるのだが、その後受講料がいっきに倍額になったため、しばらく足が遠のいた。

 ドアを開けて驚いたことに、わたしよりも若い世代のレギュラーメンバーがごっそりいなくなっていた。その代わりにわたしより上の世代の方が増え、総数は同じくらい。もしかすると、物価高による節約のために、倍額になった教室はあきらめたのか。自分もそんなところなので、じゅうぶんに考えられる。

 ヨガマットを持ち込み、正面壁の前面鏡で動きを確認しつつ、インストラクターのとおりにストレッチや筋トレやセルフ指圧をしていく。
 ああ、これを覚えて家で毎日すればよいのだろうけど、と思いつつ、いや、来た時に動かすだけでもいいんじゃないかと開き直る。

 一時間後は体が内側からホカホカして、硬さがとれたように感じた。

 動画やオンラインで一人自宅で運動する方法もあるけど、目の前に指導者がいて、その肉声を聞いて、こちらの動きも見てもらえるのは、やはり良いものだ。 

 ジムときどき教室で、また来よう。 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?