見出し画像

軽い運動でも効果あり

(約700字)
 いつもの座り仕事にかかる前に自分の体と相談して、運動教室に行くことにしました。このまま昨日の調子で長時間座って作業をすれば、どこかしら固まって効率も落ちるに違いないと思ったのです。

 お教室は1時間。着替えと往復を考えてもプラス30分。時間に余裕はないけれど思い切って行ってきました。体を壊すよりはましです。
 ピラティスだったのですが、それほどむずかしいことはなく、ストレッチの延長のような感じでした。まったく激しい動きはないのにホカホカになって汗だくに。家で再現しろと言われるとなかなか覚えにくかったので、帰宅後もう一度やってみて簡単に絵と説明をメモしておきました。

 その後の自宅での仕事もなかなかいい感じで捗り、判断は間違っていなかったようです。
 が、驚いたのは翌朝でした。朝いちばんに鏡を見たら、顔が白い。なんだかツルンとして平穏。クマもたるみもない。もしかして、体中の血行や循環がよくなったからでしょうか。こわいくらいです。そして快腸。
 そういえば、何年か前にホットヨガにはまった友人に久しぶりにあったとき、お肌が白くてツルツルだったのを思い出しました。

 お教室の料金は1年ほど前に上がってしまったのですが、美容液や健康サプリメントだと思えばもとは取れるような気がしてきました。何よりも健康的だし。運動の効果はあなどれません。

 ちなみに、翌日は座り仕事が長時間となり、自分流のラジオ体操とストレッチと短時間ウォーキングはしたものの足りなかったのか、次の朝の顔色は普通でした。馬車はカボチャに戻ってしまいました(←シンデレラ)。やはりプロの指導は受けた方がよいですね。また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?