見出し画像

今日は2022/9/26の日記「ヒマつぶしに乾杯」

・スプラトゥーン3、初フェス、終結……

・『無人島に持ち込むなら!?』というお題で開催された今回のフェスは、いままでのスプラトゥーンとは違い、二陣営に別れた戦いではなく、陣営が増えて三つ巴になっていた。食料と道具とヒマつぶし。私は一時期ディスカバリーチャンネルで無人島での心得を使いもしないのに勉強しまくっていたので知っていたのだが、食料と道具は、ぶっちゃけ根性でどうにでもなる。食料と道具の二択なら食料を生み出す活路になる道具を選んだところだが、「ヒマつぶし」が追加されてしまったならそれを選ぶしかない。

・ディスカバリーチャンネルでも、エド・スタフォードが「家族に会えないのがいちばん辛い」と言ってから、雨の降る空を眺めて「自然は美しいです」と吐き捨てていたので、よっぽど暇だったんだろうなと思います。道具と食料を揃えるのはサバイバルにおいてはめちゃくちゃ大事な目標だから、むしろそれをやってる間は「時間」に耐えなくていいわけですね。それ自体がヒマつぶしだということです。つまり問題は食料と道具が揃ったあと、助けを待つ間になにをするかということである。

・そして私はそういった完璧な理論武装とともにヒマつぶしで参戦したわけだが、楽しかった。なんか味方みんな強かったし、フォロワーとも遊べてよかったです(感想文)

・3からトリカラバトルっていう、三陣営が同時に戦う楽しいシステムが導入されたんですけど、勝ってるチームがハンバーガーにおけるチーズのように真ん中になって、挟撃に耐えつつ守るもの守りつつ攻めつつというスーパー不利マルチタスクが始まります。状況としては上司に怒鳴られながら後輩の世話をする同じなんですけど、楽しいは楽しいので、どちらかと言えば先輩の女の子と後輩の女の子に挟まれて「どっちと付き合うんですか?」と問い詰められてる感じに近いです。

・味方がどんなに善戦してても基本的には敗北するので、トリカラバトルに持ち込まれたらもう終わりです。先輩と後輩の間に挟まれた時点で、そりゃダメだよ。ともあれいままでのフェスは基本的に巻き返しが不可能だったので、負けヒロインがビンタする権利を得たと思えばいいかもしれません。


・進捗です。

ここから先は

141字

毎日の日記と、一ヶ月に二点ほど評論などが読めるようにします。

深淵 応援コース

¥348 / 月 初月無料

深淵・基本コースとほとんど内容は変わりません。たまにプラスのことができたらいいけど、お約束はできないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?