見出し画像

薬膳マグマーボー

食べたもの:薬膳マグマーボー
製造者:有限会社ボア
材料:薬膳マグマーボースパイスキット(スパイスミックス、辛味唐辛子)
豆腐 半丁、水200cc、大豆ミート大さじ1、にんにく一欠片、生姜3スライス、赤い壺旨辛みそ5g、ニラ1/3束、長ネギ1/3本、卵1個、鷹の爪ホール10本、唐辛子ばるJamming特製らぁ油10cc、いりごま 適量、ごま油5cc 、(醤油10cc)

@magmarbo 様からお声がけいただき、通常版マグマーボーのサンプルを送っていただきました。
ただ今、赤い壺様とのコラボ商品でクラウドファンディングもされているので、気になった方はそちらもチェックしてみてください!
https://www.makuake.com/project/magmarbo02/?fbclid=PAAaYcJc4UP1fQhuWEfPe8OI402p1OhWpPkA1F6dcGSUCEl2c3MgNLSOVr-s0
何にするか悩んでしまって私はまだ購入していません…何にしよう…

スパイスキットの中身はスパイスミックスと辛味唐辛子の2袋と説明書的な紙が入っておりました。

基本の材料と作り方も書いてあります。
スパイスキットが届く前にインスタで作り方を見た時に材料に「大豆ミート」と書いてあって、何かな?と思ったら、そちらも作り方がインスタで公開されていましたので、気になる方は@magmarbo 様のアカウントをご覧になってください〜(こちらは添付の説明書に書いてない)

そして、最初にお断りをしておこうと思うのですが…
作り方は付いていた説明通りに作ったつもりが醤油を辣油に見間違えて塩分控えめ&風味ダウン&辣油プラスになってしまいました…
どんなドジなの……砂糖と塩を間違うあれみたいな間違い…
なんというか…わりと薄味いける派の私が大豆ミートを一緒に食べないと塩分ちょっと薄めだなと思いつつ食べていたのですが…途中レシピを見ていて、醤油入れてないじゃないか…と気づきました…笑笑😂
手順自体は難しいこともなく、簡単簡単〜!と思っていたのですが…料理初心者か!!!みたいなミスを犯しました…皆様はお気をつけてください…(普通はやらないと思いますが)
そして、気付いたくせに、いけるいける〜とそのまま食べたのでした…
本来はあれに醤油の風味もプラスされていたんだろうと思いつつ…お試しでサンプルをいただいたのに正規レシピ通りにすることを失敗して申し訳ない限りです…

とはいえ、スパイスのいい香りが食欲をそそりますし、公式に寄せて作った出来上がりは見た目からして美味しそうです。

ホール唐辛子入れると映え感ありますよね〜🌶
いただいた感想ですが、醤油を忘れたものの元々のスパイスミックスや赤い壺旨辛みそ(勝手にコラボ)やJamming特製らぁ油(勝手にコラボ)など調味料系と、大豆ミートやニラ、長ネギ、卵などの具材も加わっての香りや旨味があるので十分美味しいです。

そして、「マーボー」と付くので初見の時は麻婆豆腐かな?と思ったのですが、説明を見たらそんなこともなく…実際作って食べたら、汁気があるので具材たっぷりな辛味スープとか純豆腐の亜種みたいな印象でした。
ちなみに、この料理について激辛好きという視点で考えると、基本レシピでは辛さは控えめも控えめ…(事故とはいえ辣油増し増しにしたくせに)
もちろん、自分で辛さ増しできますが、赤い壺コラボで基本がどこまで辛くなるのか!?というところは気になりますね。

それにしても、いただいたサンプル2つのうち一つやらかしてしまったので、2つ目を通常レシピ再チャレンジか、激辛アレンジバージョンにするか悩みます…
#激辛 #旨辛#唐辛子#薬膳マグマーボー#マグマーボー#有限会社ボア#スパイス#薬膳#大豆ミート#赤い壺#唐辛子ばるJamming#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?