見出し画像

薬膳マグマーボー 激辛カスタム

食べたもの:薬膳マグマーボー 激辛カスタム
製造者:有限会社ボア
材料:通常版の材料+鷹の爪よりも辛い唐辛子適量(今回はハバネロ 6個、CAP270 2個、ブレンデッド・レモン、イエロー 2個、ペルビアン・オレンジ1個、ジェイミー 1個)

@magmarbo 様からのリクエストで、いただいたサンプルの2つ目は激辛仕様で作りました。
別段特別な料理をしたわけではなく、基本レシピに必要なものに加えて特別辛い唐辛子を用意すればほぼ終わりです(笑)
私は冷凍してあった唐辛子があったのでそちらを使用しました。

基本の材料の他に、煮込む用の唐辛子を適当に刻みます。
種も胎座も使うので捨てないでください。
辛味は最も胎座に含まれているそうなので…

今回は、調理手順のスパイスを入れる手前くらいで刻んだ唐辛子を入れます。

私は今回はハバネロ3個分使用しました。
入れた当初はハバネロの香りがものすごく主張していたのですが、スパイスを入れたところ気にならなくなったので、スパイスの香りが勝ったのかもですね。
そして、レシピで言うと、鷹の爪を入れる段階でトッピング用の唐辛子を入れます。

今回のチョイスは在庫整理ついでだったので適当です。
とてもカラフルでいいですよね〜🌶

ハバネロ以外は辛くない唐辛子のはずですし、においもそんなにキツくないので邪魔にならない感じなのですが、煮込んでないハバネロはハバネロ臭がキツめだったので人を選ぶ感じになってしまうかなと思いました。
煮込んだ方は特ににおいも感じず、クタクタになってスープを吸っていて美味しかったです。
辛味が汁に溶け出して、ピリピリとした感覚が口の中に感じられます。
しかし…「激辛」と言ったものの、激辛の中でも最弱…みたいになってしまった…
辛いは辛いけどインパクトに欠ける…
今年は激辛唐辛子仕入れに行かないと…
など、辛さ的な反省点はありますが、今回は醤油も入れたし味付け的には基本レシピに合わせたものになったと思います!
醤油の香りとか旨みとか入ってくると、やっぱり少し味が変わりますよね。
うちの醤油は減塩だからだと思いますが、ほぼレシピ通りの分量でちょうど良かったですが、辛味を増すと塩分を感じやすくなるようなので味見して調整する方が良いと思います。

◉私的ポイント◉
・唐辛子は丸ごと切って使う(種と胎座捨てない)
・唐辛子は序盤に入れて煮込む(汁に辛味を移したい)
・煮込む時に少し油分が入っていると良いと思う(カプサイシンは油溶性らしい)
・塩分は最初から入れすぎないで味見して調整する(カプサイシンは塩分を感じやすくさせるらしい)

唐辛子はお好みで、自分にちょうどいい辛さと量で作ってください。
唐辛子は野菜なので、生唐辛子とかになると野菜と思って使えばそんなに違和感ないと思います。
どうぞ皆様もお試しください。

@magmarbo 様、サンプルありがとうございました!
美味しくいただきました🙌
#激辛 #旨辛#唐辛子#薬膳マグマーボー#マグマーボー#有限会社ボア#スパイス#薬膳#大豆ミート#赤い壺#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?