見出し画像

明日はなにをしよう。

こんにちは!
しらいし(@mi_shirako)です!

みなさんは“明日の予定”は決まっていますか?
お仕事や学校という方がほとんどだと思います。
私はまだ何をするか決まっていません!
というのも、好奇心が旺盛でやりたいことが多すぎるからです。

やりたいことがたくさんあってどれから手をつけたらいいか分からない〜!という方は私以外にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
今のしらいしのやりたいこと、やっていることを参考に、少しずつやってみませんか?

|やりたいことをやるタイミング、見える化

やりたいことをやるタイミングは気が向いた時です!
思い立ったが吉日とはよく言ったものです。
気が向かないと反ってストレスに感じたり、あまり上手くいかないことも多いです。

ただやりたいことが多いと頭の整理がつかず、混乱してしまいます。
まずはやりたいことをリストで見える化して頭を整理しましょう。
しらいしがありすぎて困るほどのやりたいことは…

・WEBサイトの制作、運営
・デザイン、イラストのお仕事
・制作物の物撮り
・サイトで展示、制作物などの活動紹介
・noteでお菓子のレシピマガジンを作る
・ときどきnoteでこういう頭の整理の投稿をする。
・絵の展示のために絵を描く(個展、グループ展問わず)
・ハンドメイド雑貨ブランド「mi.」の商品の拡充
・アロマテラピー検定の勉強
・毎日ティータイム
・おしゃれなお小遣い帳作り
・日記を毎日つける
・手帳を使った頭の整理、セルフブランディング
・部屋の整理整頓
・小説を読む…などなど

挙げだすとキリがありません…。
これだけでもたくさんあるのに、自分でこうしてリストを作りながらあれもこれも…となっているのが少し楽しいくらいあります笑

|今やっていること

8月ももうすぐ終わるので今月始めたことや、継続してやっていることをやりたいことリストから紹介します。

・WEBサイトの制作、運営
・制作物の物撮り

以前から作らなきゃとは思っていたものの、いざサイトを作ろうと思うとなかなか作れずにいました。
とはいえ今までの制作物が分からなければ、次にやりたい「デザイン、イラストのお仕事」に繋がらないのでポートフォリオサイトを制作しました。
制作物を掲載するので必然的に制作物の物撮りも進んでいきました。

・アロマテラピー検定の勉強

実は小学生の頃から受けたかった検定です笑
私は昔から寝付きが悪く、ラベンダーのポプリやルームフレグランスを使用したり、専門学生の頃からは集中したい時の気持ちの切り替えに柑橘系の精油を使用していました。
園芸も好きで現在ローズマリーやヴァーベナなどのハーブを育てていることもあり、より専門的にアロマについて知りたいと思い勉強を始めました。

・毎日ティータイム

これは年始にルピシアの福袋を買ってからほぼ毎日続けています。
お茶をする時間がある日とない日で自分のコンディションが全然違うので、自分の調子が分かるのが面白いです。
ティータイムについてはまたnoteに記事を投稿しようと思っているので楽しみにしていてくださいね♪

・おしゃれなお小遣い帳作り

私は買い物が好きなことと趣味が多いこともあって出費が多いです…。
以前はスマートフォンのアプリで管理していましたが、スマートフォンが壊れた時にデータが失くなってしまってつけるのをやめてしまいました。
それでも毎月の決まった出費や減らせる出費をはっきりさせたかったのでお小遣い帳を作りました。これもまたnoteに記事にしたいと思います。

・日記を毎日つける

これ実は今年の目標なんです笑
一度2月にパタリとやめてしまいましたが、6月中旬から再開しました。
毎日書く日記は1日の締めくくりだけではなく、日中気が向いた時に書くことで労力を分散させたり、細かい様子が分かるようにしています。

・手帳を使った頭の整理、セルフブランディング

まだ始めたばかりですが、まずはトラベラーズノートで持っている画材やマスキングテープの一覧を作っています。
システム手帳の本体が9月に届くので、日記もバーチカルのリフィルを購入してもっと1日の行動を把握できるようにしたり、セルフブランディングをしていきたいなと考えています。

・部屋の整理整頓

もともと部屋が散らかっている方ではないので、気が向いた時に棚を一段断捨離するという感じです。一度に断捨離しようと思うと時間がかかるので棚一段、余裕があれば二段と少しずつやっています。

・小説を読む
主に料理の小説や短編集、チェーンストーリーものを読むことが多いです。
リラックスしたい時やスキマ時間に読んでいます。

以上が8月に始めたこと、継続していることです。
時にはやるための動機付けも必要です。
例えば私はWEBサイトを公開してから制作物の物撮りを始めました。
すでにWEBサイトを公開しているので早く撮らなきゃ!と自分を奮い立たせるためです。これは自分のサイトだからできる荒技ではあります笑

展示に向けた絵も描いていきたいところですが三密対策などを考えると少し優先順位が下がって後回しになっています。
ただ、作品と場所さえあれば展示ができるので絵は描いていきたいですね。
ハンドメイド雑貨ブランド「mi.」の商品拡充も今後力を入れていきたいところです。

|さいごに

やりたいことをリストにして見える化、整理して月末にまとめてみると、こうして振り返ることができますね。

まとめ
・やりたいことはやりたい時にする
・多い時はリスト化して頭を整理する
・時には動機付けも必要
・時にはやったことを振り返ってみる

たくさんの人が毎日、「明日はなにをしよう。」と考えるのが楽しくなったら嬉しいです。

*おねがい*
この記事の感想を
シェアしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?