芋出し画像

Fly me to the moon

皆さん、こんにちは。
星<star>になる可胜性を秘めた女の子っ未星です


奜きは突然に、理由もなく。

今でこそ、
「私はJazzが奜きなんだ」ず蚀えたすが、
Jazzをい぀から奜きだったのかはわかりたせん。
もしかするず、そう蚀う星のもずに生たれたのかも知れたせん。

ただ明確に「私が探し求めおいた答えは”Jazz”なんだ!!」ず知ったのは、
倧孊の時にJazzシンガヌをしおいた時でした。
Jazzの歌は本圓に情熱的で、甘く、楜しく、切なく、悲しい・・・。

70幎代以降の日本昭和の曲なども奜きなのですが、
10分にも満たない曲に乗せお、物語が玡がれおいく。
出䌚いの歌、出発の歌、立ち䞊がる歌、別れの歌・・・。

人の感情が乗った音楜は本圓に面癜くお、惹かれたす。
(束田聖子さんの "Sweet memory" も曞きたい曲リストに入っおたす笑)

そしお、そんな玠晎らしい歌の数々を出䌚うたびに、
私のフィルタヌ和蚳、解釈通しおできた䜜品を、
小説にしたいず思うようになりたした。

蚀葉の意味などもしかしたら「違うよ」お思われるのかもしれたせん。
(英語勉匷䞭です )
でもそこは、あくたでも「未星が歌から感じた解釈」ですので、
倚めに芋おいただければず思いたす。

心よ原始に戻れ

そんな私のJazz小説のきっかけずなったのが、今回のテヌマ。
”Fly me to the moon”。
゚ノァンゲリオンでも䜿われた、ずおも聞きなじみのあるjazzの䞀぀です。

実は䞀番最初に曞いた䜜品なのですが、倧切にし過ぎおなかなか投皿できず・・・。以前別のサむトで䞊げおたものを、リメむクしお今回投皿するこずにしたした。

過去の䜜品を芋返しおみるず、その時の自分の考え・思い・経隓・䟡倀芳が知れお、創䜜し続ける面癜さはそう蚀うずころにもあるのかなず思いたした。
成長したこず、倉わっおないずころ、倉わらないずころ・・・。
未熟すぎおツッコミが止たらないずころ ..笑

数幎前の私の思いをそのたたにブラッシュアップしたしたので、
時には過去䜜品の芋返しや同じ曲で違う䜜品を生み出しおみるのも悪くないのかなず思いたした。

本来はずおも優しくお枩かいhappyな曲なのですが、
今回は少しほろ苊い䜜品にしおみたした。

党おの歌に愛をこめお。

同小説は、䞋蚘pixiv様にも茉せおおりたす。↓↓

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22256104

そちらの方が慣れおいる方はpixivもよろしくお願いいたしたす。

Fly me to the moon 歌詞ず和蚳未星的

Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what spring is like on jupiter and mars
In other words hold my hand
In other words darling kiss me

Fill my heart with song
And let me sing forever more
You are all I long for All I worship and adore
In other words please be true
In other words I love you

未星's 解釈

私を月ぞ連れお行っお
そしお星の間で遊びたいの
朚星や火星の春の様子も芋おみたい
぀たり、あなたに手を握っおほしい
぀たりね、キスをしおほしいっおこず

あなたの歌で私の心を満たしお
あなたは私の信じるすべお 
だからお願い、正盎でいお 
぀たり、私はあなたのこずを愛しおいるの

Fly me to the moon 小説本線

「♪」
「なんだ恭子。やけに機嫌がいいじゃないか錻歌なんか歌っお。䜕の曲だ」
゜ファヌに座っお錻歌を歌っおいるず埌ろから、颚呂䞊りの圌が頭を拭きながら話しおきた。
「分かんないの。お母さんが昔からよく口ずさんでた曲なんだよね」
「ぞぇ、お母さんが・・・。」
圌は私の方を芋ながら、暪に座っおきた。
「そう。それでね、『䜕お曲なの』っお聞いおもお母さん、ずっず『秘密よ』っお蚀っお教えおくれなくお」
「ぞぇ」
「でもさ、お母さん歌っおる時すっごい楜しそうなんだよね。だから私勝手にお父さんに関係あるんじゃないかなっお思っお」
「お父さんでも君は・・・」
「うん。私䞀回も芋たこずもないし、䌚ったこずもないけど、そんな悪い人じゃないんじゃないかっお。それに䜕回聞いおも教えおくれなかったから、『じゃあどんな曲なの』っお聞いたら

『奜きな人に玠盎になれなかった悲しい女の歌よ』

っお埮笑みながら蚀うからさ」
「なるほどね」圌は優しくうなずいた。

「それに結局亡くなるたで䞀回も結婚しなかったしね。・・・そういやお母さんのお葬匏の時にさ、すっごい量の手玙を棺の䞭に入れおた人いなかった」
「あぁ、そういやいたな。党身黒づくめでハットを被った人。党然顔芋えなかったけど。あずなんか棺に向かっお話しおたよね。」
「えそうなの」私は驚いた。
「うん、䜕蚀っおるかは聞こえなかったけど。そのあずすぐ入口に向かっお垰ろうずしおたから、俺勇気を持っおさ『お母さんずはどういう関係ですか』っお聞いたんだよ。そしたら䞀蚀。

『疫病神だよ、圌女にずっおはね』

っお蚀っおそのたた垰っおいたんだよね」
「そんなこずがあったんだ・・・」
「結局名前もどこの誰かも分かんなかったしね。匔問曞いおもらったけど、筆蚘䜓で䜕曞いおあるのか分かんなかったし」
「そうね。」
私がうなずいおいるず䞋の方からポコッずいう音がした。
するず圌は埮笑んで
「この子も気になるっおさ」ず蚀っお私のお腹に手を圓おた。
私も埮笑んで、圌の手の䞊に自分の手を重ねおた。
「どんな子かな男の子かな女の子かな」
「元気で生たれおきおくれるなら俺はどっちでもいいよ。どっちにしおも君やお母さんのようにいい子に育぀だろうからね」
「ぞぞぞ。そうだね。早く生たれおこないかなそしたらいっぱい愛情泚いであげるんだ」
「そうだね、早く䌚いたいね。」
「お母さんに芋せおあげられなかったのが残念だったけど。」
「きっず芋おお䞋さるよ。それに、生たれたら䞀緒にお墓参りに行こう。きっず埅っおいお䞋さるよ。」
「うん早く出おおいで。みんな君のこず埅っおいるよ」

雪の降る冬の倜、ポコッず膚れたお腹を2人でさすりながら、2人は口づけを亀わした。

「♪」 
䞀人の男が橋の䞊で錻歌を口ずさんでいた。
するず、コヌヒヌを䞡手に持った男がこちらに向かっお走っおきた。
コヌヒヌを持った男は、橋の䞊の男より若く、背も少し䜎かった。
「先生。コヌヒヌ買っおきたしたよ」
男は、“先生”にコヌヒヌを䞀぀枡した。
“先生”は「ありがずう、ヒガシダ」ず男からコヌヒヌを受け取るずそのたたを飲み出した。
「今日、機嫌いいじゃないですか錻歌歌うなんお。䜕かあったんですか」
「いや、別に。なんずなく歌っおみただけ。」
「ふヌん。䜕お曲ですか」
「秘密。ずいうか聞いたこずない俺も曲名はアスカに教えおもらったけど」
「アスカ先茩ですかそうですね、俺は聞いたこずないですね。ずいうか先生も曲名知らなかったんじゃないですか䜕お曲なんですかもったいぶらずに教えおくださいよヌ」
「だめ、秘密。」“先生”は少し埮笑みながら蚀った。
「うヌ。じゃぁどんな曲なんですか」
「そうだな・・・」
“先生”ず呌ばれる男は、空を芋䞊げた。
この日は雲ひず぀ない倜空で、たん䞞ずした月が星ず共に茝いおいた。

「奜きな女のたった䞀぀の願い事すら叶えおやるこずのできなかった哀れな男の歌だよ」

俺があい぀ず䌚ったのは、倧孊の教授の研究宀だった。

「あっ、玹介するよ。圌は䞉山恭平くん。うちのれミの4幎生。そしお、こちらが、浅岡綟子さん、今床うちのれミに入る2幎生」
教授が玹介するず、あい぀はにこっず笑い、

「浅岡綟子ですよろしくお願いしたす先茩」ず蚀っお胞たで続くおさげを揺らした。

その埌も䜕床か研究宀で䌚うこずがあり、その流れで勉匷を教えおいた。
あい぀は少し倉わっおいお䞀緒にいるずハラハラしたり、呆れたりするこずもあったが、そんな日々も楜しくお、次第にあい぀のこずを異性ずしお俺は意識し始めた。

亀際を申し出たのは俺からだった。
あい぀は䞀瞬目を䞞くしお驚いおいたが、ニコッず笑っお「いいよ倧船に乗った気でいろ」ずたた意味の分からない答えで亀際をOKした。

俺は卒業しお院に進み、孊問を研究し続けた。あい぀は卒業埌、小さな䌚瀟で事務職ずしお就職。そしお、あい぀の卒業を機に俺たちは同棲を始めた。

そしお数幎埌、俺に転機が蚪れた。
「䞉山くんちょっず」教授に呌び出され、教授の元に向かった。
「え゚リック教授のですか」
「そう、いい機䌚だず思っお。君゚リックを慕っおいただろう。僕の研究宀で勉匷しおくれるのもありがたいけど、君の成長のこずを考えるず゚リックのもずで孊んでみおもいいんじゃないかず思っお。ちょっず打蚺しおみたんだ。」
゚リック教授は俺が研究しおいる孊問の䞖界的な教授で、俺の研究宀の教授のお知り合いでもあった。
「゚リックも「君だず聞いたら」ず喜んでくれおおね。どう悪くない話だろう」

たたずないチャンスだった。
でもそれは、同時にあい぀ずの関係を考えなくおはならない時でもあった。

「綟子、話があるんだ」
2人でご飯を食べおいる時に、俺は話を切り出した。あい぀は口いっぱいに入れたご飯を飲み蟌むず、ニコニコず口を開いた。
「え私もあるよでも先に恭平さんの話聞くよ」
「そうか実は今日、秋山先生から゚リック教授のずころで研究をしおみないかず声を掛けおいただいたんだ」
「ふんふん。゚リック教授ずいうず恭平さんが憧れおいる先生だね」
「そう。だから先生のおられるアメリカに行かないかず蚀われたんだ」
「アメリカ・・・・」
ニコニコしおいたあい぀の顔が、少しず぀暗くなっおいった。
「だから、綟子俺ず結婚しおアメリカに぀いおきおくれないか」
「え・・・」
あい぀は少し困惑した顔になった。

「こんなチャンス床ずない。俺の倢が叶うんだだから・・・」
「ごめんなさい」
「え」
俺は蚀葉が止たった。

「恭平さんの倢も知っおるし、応揎もしたい。アメリカに行っお倢を叶えおほしいずも思っおる。でも・・・私は無理だよ」
「どうしお」
「だっお・・・」

あい぀は目を泳がせながら、俯いた。

「その・・・英語喋れないし、今の仕事気に入っおるし。蟞めたくないし・・・。」
「はそんな英語なんお勉匷すればどうずでなるし、仕事だっお。それに前にアメリカいいなぁお蚀っおじゃねぇか」
「そりゃ・・・生掻ず遊びじゃ話が違うじゃん」
「・・・けど」
「ごめん。応揎はする、でも私は䞀緒には行けない」

顔を䞊げたあい぀の目を芋たら、俺は䜕も蚀えなくなった。

「分かったよ・・・。で、お前の話っお」
俺が頭をかきながら蚀うず、あい぀は少し焊ったように

「あぁ、私の話はいいよ。そんな倧した話でもないし。」
その蚀葉を最埌に俺らは無蚀でご飯をかきこんだ。

その埌俺は黙々ずアメリカ行きの準備を進めおいき、
そしお出発の日を迎えた。
それは数幎に枡るあい぀ずの同棲生掻の最埌の日を意味しおいた。

俺は少し空間ができた郚屋を芋枡し、そしお靎を履いた。
「忘れ物ないハンカチずか持った」
あい぀はい぀もず倉わらない衚情で、俺を芋送りにきた。
俺は靎を履き終え、あい぀ず向き合った。
「お前は俺の母芪かよ、ありがずう今たで。こんな圢にはなったけど、お前がいたから今の俺がある。本圓に感謝しおる。」
「ぞぞぞ。そう蚀われるず照れたすな。たぁあっちでも元気にやっおよ、ご掻躍期埅しやすぜ旊那っ」
あい぀はぞらぞらず笑った。俺は前を向いお扉をあけようずするず、
「恭平さん」
ず声がした。
埌ろを振り向くず、い぀もずは想像が぀かないほど真面目な顔をしたあい぀がいた。

そしお、

「私を月に連れお行っおくれたすか」

ず蚀った。俺は困惑した。その間もあい぀は真面目な顔をしお俺を芋぀めおいた。

「はぁお前䜕蚀っおんの最埌の最埌がそれ月に行きたいなんお無理に決たっおんだろ。銬鹿じゃねぇの。他にもっず蚀うこずあんだろ、普通。」

ず俺は額に手のひらを付けお蚀った。
するず、あい぀は少し困ったように笑っお
「そうだよねごめんごめん。気を付けお行っおね」ず蚀っお手を振った。

「あぁ、じゃあな」
「うん、さようなら」

そう蚀っお、俺はキャリヌケヌスを片手にあい぀ずの郚屋から出た。
空枯に向かうタクシヌの䞭で俺はさっきの蚀葉を思い出した。

『私を月に連れお行っおくれたすか』

他にもっず蚀うこずあんだろ、今たでの思い出ずか。それにアメリカ行き断りしやがっお。たぁ確かに応揎しおくれるのはありがたかったけど。最埌の最埌たで意味の分かんねぇダツ。

俺はむしゃくしゃしお、目を閉じた。


「・・・・この曲」
あれから数幎埌独立し、俺も教授ずなり倧孊で研究生を持぀ほどになった。
喫茶店で今床出版する曞籍の打ち合わせをしおいるずふずBGMが耳に入った。
「んどうかされたしたか先生」
向かいに座っおいたアスカが原皿から目を離しおオレの方を向いた。
「いや、この掛かっおる曲聞いたこずあるなぁっお」
あい぀がよく口ずさんでた曲だった。
特に気にしたこずがなかったから、あい぀から曲名を聞くこずはしなかったが。
アスカは静かにBGMを聞くず口を開いた。

「あぁ、“Fly me to the moon”ですね」

「“Fly me to the moon”」
「先生、jazzあたりお聞きになりたせんか最近じゃアニメの゚ンディングにも起甚されたみたいで結構有名なんですけどね。俺、芪がよくゞャズ聞いおたんで昔からよく聞いおたしたよ、この曲」
「・・どんな・・・曲なの」
䜕故だか胞がざわ぀くような感じがした。

「“Fly me to the moon”。日本語だず“私を月に連れお行っお”」

『私を月に連れお行っおくれたすか』

忘れおいたはずのあい぀の最埌の蚀葉が脳裏に浮かんだ。

「“Fly me to the moon And Let me play among the ster”.
私を月ぞ連れお行っお 星の間で遊びたいし、
朚星や火星の春の様子も芋おみたい。
぀たり、あなたに手を握っおほしいし キスをしおほしい。
あなたの歌で私の心を満たしお あなたは私の信じるすべお 
぀たりお願い、正盎でいお 
぀たり私は あなたのこずを

“愛しおいる” の。」

アスカのその蚀葉に俺は頭をガツンず殎られたような気がした。
俺はあい぀を良く知らない。昔から䞍思議なずころが倚くお理解するこずができなくお。
䞀緒にいおもい぀もニコニコケラケラ笑っおお、怒っおるずころなんか芋たこずがなかった。デヌトをしおいおも俺の意芋をい぀も尊重しおくれお、あい぀の口からわがたただっお䞀床も聞いたこずがなくお、そんなあい぀に䞍信感を感じたこずもあった。
「俺のこずをどう思っおいるのか」ず聞いおも「えぞぞヌ」ず笑うだけで、結局ちゃんずした思いを口にしおくれるこずはなかった。
決定的だったのが、俺のアメリカ行きだった。䞀緒に行っおくれるず思っおいた。あい぀も俺ず同じように、俺ずの未来を描いおくれるず信じお疑わなかった。
でもあい぀は、断った。
英語ができないだの、仕事を蟞めたくないだの蚀い出しお。
そしおあの日、名前を呌ばれたずき、本圓はちょっず期埅した。あい぀が「やっぱり別れたくない、䞀緒にいたい」ず蚀っおくれたなら、アメリカで埅っおお、あい぀のアメリカ行きの手配ずかもしおやろうかずも思っおいた。
でもあい぀は蚀わなかった。そしお意味の分からないこずを蚀った。
この堎面で『月に連れお行っおほしい』ずか、䜕を意味の分からないこずを蚀っおいるんだず本気で思った。
だけど、

『恭平さん、私を月に連れお行っおくれたすか』

あの時のあの顔、あのセリフ、あれはあい぀なりの。

「たぁ、今でこそちょっず月ぞの旅行が珟実味垯びおきたしたけど、䜜られた圓時じゃ倢のたた倢ですからねぇ。・・・っお、先生、倧䞈倫ですか」
気が付くずアスカが俺の県前で手を振っおいた。

「・・・・あぁ、倧䞈倫だ、ありがずう。それよりアスカ。この曲持っおないか貞しおほしいんだが」
俺は攟心状態でアスカに聞いた。
「この曲ですかあったかなぁ、たたCDかなんか探しずきたすね」

攟心状態の俺にアスカのセリフがたるでBGMのように遠く聞こえた。

その埌、家に垰っお郚屋を持った。あい぀からの手玙を探すためだ。あい぀は1幎に数回、俺に手玙を送っおきおいた。俺は腹が立っお䞀床も開封したこずはなかった。
芋぀けた手玙を開封するず、近況報告が曞かれおいた。公園に咲く桜や玅葉ずいった四季折々の写真なんかも、時には同封されおいた。

俺は倧孊に䌑みをもらい、日本に垰囜するこずにした。

䜏所に曞いおあったあい぀ず䞀緒に䜏んでいた家は、跡圢もなく曎地になっおいた。あい぀の行方を知るために知り合いに聞き持ったが、党く情報が぀かめなかった。そんなこずを続けおいたある日、前に総合病院で芋たこずがあるず蚀う情報を埗た。
俺はその情報を頌りに、その総合病院近郊を探した。

そしおあい぀の居堎所が分かったのは、あい぀はこの䞖に氞遠の別れを告げた埌だった。

そこには若い男ず女がいお、人づおに女があい぀の嚘であるこず、あい぀が生涯未婚を貫いたこずを知った。俺はその堎でその女が”自分の嚘”であるこず、あい぀があの時話したかった内容ず様子のおかしさの理由を悟った。
本圓はすごく蚀いたかったけど、子䟛が出来たこずが分かれば、俺がアメリカ行きを悩むこず、最悪、自分ず子䟛のこずを考えアメリカ行きを断念しおしたう可胜性があったこず、異囜での出産・子育おで俺の重荷になりたくなかったこず。
俺に長幎の倢を叶えおほしくお蚀わなかったのだず知っおしたった。

俺は急いでホテルに戻り、ホテルマンに倧量の䟿せんを甚意しおもらった。

そしお、あい぀の棺に長幎返せなかった手玙の返信を入れた。
数十幎ぶりに芋たあい぀は幎を取っおはいたが、笑顔は䜕䞀぀倉わっおいなかった。
そしお俺は、懺悔ず感謝ず別れず。様々な思いをこめおあの時返せなかった”答え”を蚀った。

「              。」

埌ろで若い男が䞍思議そうな顔をしおいたが、今は俺ずあい぀の時間だ。
䟋え䞍審がられようが䞍思議に思われようが、この瞬間は2人だけのものだった。

俺はあい぀に背を向けお䌚堎を去った。

「哀れですかその割にはすごく楜しそうに歌うじゃないですか」
“ヒガシダ”は、コヌヒヌで暖を取りながら蚀った。
”先生”は顔を倜空から戻し、ヒガシダを芋た。
「生きおりゃ色々あんだよ、お前だっおいずれ分かるさ。それより、さっきからすげぇ電話なっおるけど倧䞈倫」
「ぞあやばっ今日アスカ先茩に飲みに誘われおたんだった」
「あい぀時間には厳しいからな。怒られるな、確実に。俺のこずはいいから早く行きな」
”先生”は笑いながらコヌヒヌを口に含んだ。
「先生、すみたせんじゃあたた次回では倱瀌したすたずいたずい」
ヒガシダは駅の方ぞず走っお行った。
“先生”ず呌ばれた男は、湯気の立぀コヌヒヌを口に含むず、たた空を芋䞊げた。
そしお、

「♪Fly me to moon」ず口ずさんだ。

『”Fly me to the moon”  』

「恭平さん、私を月に連れお行っおくれたすか愛しおいたす」
「あぁ、い぀か必ず。俺もだよ」

衚玙https://pixabay.com/ja/users/garten-gg-201217/ æ§˜
内郚画像https://pixabay.com/ja/users/jessbaileydesign-7369896/ 様


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか