見出し画像

#2 いろんな視点で🌿

こんにちは。
あっという間に年末に。かなり間が空いてしましました。

この秋・冬は、色々な美術展に行ったり、本読んだり、勉強したり、楽しくすごせました。

たくさんインプットはしてたけど、アウトプット出来てなかったな。
来年は7:3くらいにはしたいと思う。

12月上旬に「アートサイト名古屋城」~想像の復元~に行ってきた話。

現代アート作家4組が、名古屋城の歴史や復元事業からインスピレーションをうけて場内の様々な場所で作品が展示されていました。

何回も行ってる名古屋城だけど、
アート作品があることにより、見え方が違ってとっても新鮮でした〜
普段は入れない場所に入ることも出来て楽しかった。そして着想が面白い。

アート作品を見に行くと「そんな視点があるのね」といつも思うのですが、
もっと私も頭を柔らかく物事を考えて、いろんな視点から見れるようになりたいと思う。

読んでいただきありがとうございます。
よいお年を。


名古屋城内に入るの久しぶり。

玉山拓郎 + GROUP さんの作品

モップたくさん
ライトアップされて不思議な空間
着想が面白い~

玉砂利が敷かれた真っ白な中庭。そこにひらりと舞い落ちる葉を箒で掃く。
400年前にもそんな風景があったかもしれないと想像し、人が掃き掃除する営みに着想を得た作品です。             

GUIDE BOOK より

丸山のどか さんの作品

二ノ丸庭園の随所に置かれた木材で制作した立体作品。
お茶会の茶器  かわいい。

庭にまつわる所作に関連する様々な時代のものを併置することで、庭園と庭に関わってきた異なる時代の人々の労働が描き出されています。 

GUIDE BOOKより
夕暮れ時の空がきれいでした。

また名古屋城でアートイベントやってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?