見出し画像

市役所は墓場だった

私が市役所で働いていた時のはなしです。

私は職場にいるだけで
なぜか悲しくて、苦しくて、いつも涙が出そうになっていました。

ただその場にいるだけで辛かったのです。



その原因、今ならわかります。



みんなゾンビだったのです。



みんな怖い顔して、

陰で人の悪口言って、

不平不満言いながら仕事していて。。。



誰も生きていなかったのです。



私もみんなも自分を殺して、

やりたくもない仕事をして

死んだように生きていたのです。



市役所は墓場だったのです。



だから、
私は息が詰まりそうになっていたのでした。



誰もやる気がない職場。

人への思いやりがない職場。

困っていても誰も助けてくれない職場。



私はそんな場所にいることが辛かったのです。



私はこの職場で学んだことがあります。

自己犠牲の人生は続かないということ。


自分の心も体もボロボロにするような働き方は、結局、
続けることができませんでした。



私は墓場から抜け出して、息ができるようになりました。
今、私は生きてます。



あなたは、今、生きてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?