見出し画像

2020年になって9日が経ちました。

2020年、野心宣言の話。

2019年のふりかえりを行った後、2020年について考えたことを忘れないようnoteに残しておきたいと思います。

画像1

使用したのはNEXTWEEKENDさんのプリンタブル。すでに記載されている3項目に加えてフリースペースは自分たちで決めた3項目の計6項目について、それぞれ書き出していきました。

2020年に
・行きたいところ
・学びたいこと
・挑戦したいこと
    +
・ほしいもの
・毎月やりたいこと
・やめたいこと

わたしの場合だと
2020年に行きたいところ
・沖縄(春キャンプで初沖縄!)
・箱根
・ドイツ(親友夫婦が暮らしているので)
・ノルウェー(12月から翌年3月のどこかで)

2020年で学びたいこと
・Webマーケティングとコンテンツ制作や編集
・イタリアワインの品種を引き続き深めていく
・パンづくり
・うつわと料理

2020年に挑戦したいこと
・住む場所をかえて新しくやりたい仕事をする

2020年やめたいこと(習慣)
・だらだらとSNSを見続けない

そして、もっと長期的に、過去から未来を繋いで詳細に向き合いたい(言語化したい)と思っていたところ、カナエさんのこちらの記事がわたしの中ですごくドンピシャでした。

年に一回ではなく、可能な限りひと月〜ふた月に1回は振り返りをしながら過ごす方がいい

とても参考になる方法で実際同じように書き出しているのですが、まさにそうだなと思ったのがこの言葉でした。

わたしも昨年、2019年の目標を立ててつらつらnoteに書き出していったのですが、達成できた項目は少なくて。考えてみると、月ごとに振り返りができていなかったのと期限を決めることができていなかったのが原因だったなと思います。
今年からは余白スペースがたくさんあるスケジュール帳を駆使して、書き出した事柄をしっかりとふりかえるように意識づけます。


そして今年一番の挑戦ともいえるのが上にも書いたように「住む場所をかえて、新しく自分のやりたい仕事をする」こと。そして関わっているコミュニティや周りの人たちと一緒に、「素敵だと思えるコンテンツづくりをしたり学びを深めていく」こと。
ここに大きな焦点をあてて取り組めたらいいなと思っています。
現在わたしが関わっていたり加入しているコミュニティを簡単にご紹介。


NFB編集部

一昨年の秋頃から所属しているNFBですが、昨年末に新しいステージを迎えることとなり、この度わたしもNFB編集部の一員になりました!

▼NFBについてと新たな挑戦はこちらから▼

NFBとしてやりたいなあと思うことがたくさんあって、野球が好きだからこそできる発信を、編集部のみんなとできることが本当に楽しみです。そしてこれまで通り今年もたくさん現地で野球観戦するぞ!


NARIWAIのお手伝い

NFBで知り合ったゆゆさんとたくさんお話をした日に、ゆゆさんが活動されているYOKAROやNARIWAIのお手伝いをさせていただくことになりました。

NARIWAIとは「子ども向けお仕事メディア」。詳細は上記のページを読んでいただきたいのですが(ゆゆさんの想いがすごく伝わってきます)、子どもの頃にきちんと「仕事」について「働く」ということや「お金」について考えるきっかけをつくることはとても大事だと思う。そのメディアに携わらせていただけるのは、わたしにとってもかけがえのないことだし勉強になっているのです。今はリモートで、取材の文字起こしやサイト立ち上げのお手伝いをさせていただいています。これから楽しみだなあ。


SNSバルコニー

今年から加入させていただくことになったSNSバルコニー。
SNSでの発信を楽しみながら、継続すること」を目的としたコミュニティで、とみこさんが運営されています。前から気になっていたのですが、新年のタイミングで加入。参加されている方々とゆるりと繋がって、さまざまな情報共有をしあえるように楽しんでいきたい。


消費文化総研

こちらも今年から加入した最所さんのコミュニティマガジン。
Slackや定例会で自分たちのまなびを共有し、議論し、深めあうことができるというところがすごくいいなと思っていて、わたしもこれから今まで以上にアンテナを張ってたくさん自分のまなびを増やして共有していきたい。「食に関すること」を全般に、そして「生産者」さんの想いと「消費」や「動向」などはもっと深く知りたいし伝えることができたらいいなと思います。


文春野球学校

野球が好きであればこちらを知っている方は多いのではないでしょうか。
野球コラムなどを「書く」「読む」ことが好きな方々が集まっていて、「書く」ことを真剣に考え、学び、そして自分のことばで表現しています。関西に住んでいるとなかなかオフラインで関わることはできませんが、今年はできる限りオフで添削講座などに参加したい、いや、します。頑張ります。


暮らしや食のメディアやコミュニティにも関わりたいし、欲張りさんなので時間もお金も足りないですが、3月頃から環境も変わる予定ではあるので、ひとつひとつ自分の目の前のことをやっていきたいです。

といっても、2020年幸先よくスタートダッシュをきれたわけではなく、大晦日あたりから今日までずっと眠気に襲われて困っているのですが(会社の先輩曰く、新たなステージに進むときは睡眠欲が強くなるんだとか)。
これはこれでいいのよね、きっと。
メリハリをつけて、やるときはやって休むときは休んで、長期的にみるとこれからの自分の働き方や芯の部分をさらに確立させるために、中期的にみてこの一年たくさん楽しんで美味しいもの食べて充実させるぞ!という気持ちで2020年残り357日を過ごしていきます。今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?