見出し画像

「バランスをとる」ということ

10連休。思ったよりも予定をいれすぎた。
実質ゆっくりできるのは2日もないんじゃないだろうか。

わたし自身、好奇心のカタマリということもあり、興味をもったことは知りたいし経験したいと思う人間だ。そういうわけで「さまざまな土地を訪れる」ことが好きだし「いろんなおいしいものを食べる・飲む」ことも大好きだ。
特に海外志向が強いので、幸運なことにも現時点で20ヶ国近くを旅したこともある(まだ北海道と沖縄に行ったことがないというのに)。

だから「アクティブ」だとか「旅行好き」だという印象をもたれるし、きっと間違ってはいないのだけれど、とにかくからだが疲れやすい。
旅行だって本当は荷物を準備するのが面倒に感じて、「なんで旅行を計画したんだろう」と思うこともしょっちゅうある(実際行けばとても楽しんでいるし、行ってよかったと満足して帰ってくる)。
本当は自分の好きなものに囲まれた居心地のいい家が大好きで、そこでゆっくりだらだらと過ごしたいし、本を読んだり料理をしたりコーヒーを淹れたりして自分好みの時間をつくりたい。できれば仕事も家でしたい。

でも実際、その願望どおり家にずっといると、「旅行したい」「外にでる予定がほしい」「いろんな人に会いたい」という気持ちが強くなっていく。要するにどちらかに偏りすぎることができないので、どちらも意識的にバランスよくを心がけないと自分がしんどくなってしまう。

「バランス」、これはとても大事だと常々感じていることのひとつだ。

仕事と日常のバランスもうまくとれたらいいんだけれど、未だに終わらない課題みたいに答えがみつからない。

人の思想だってそうなのかもしれない。
インターネットで情報収集が好きなこともあり、日々いろんな考え方に出合う。その中には共感できる意見もある一方で、少し違和感をおぼえるようなものを見かけることもある。どちらかというと極端すぎる思考よりも、客観的に物事を俯瞰している思考を好む。これに関しては各々の視点の違いなんだけれども。

日々いろんな人と出会う中でも、この「バランス」がうまくとれている人が好きだ。わたしもそんな人になりたい。そのためには、さまざまな考え方にふれつつ、それらの意見を鵜呑みにするのではなく、咀嚼して自分の考えを深めれたらと思う。なにもいろんな意見に流されるということではなく、しっかり自分の頭で考えること。三十代に向けて、柔軟な思考とバランス感覚を持ったしなやかな女性になりたいな。

それなのに、これだけバランスの良さが大事だと思っているのに、この10連休のスケジュールバランスが悪すぎるのはなぜなんだろう。笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?