minil

自称吟遊プログラマ。日々Pythonで敵をやっつけるが、ホントはClojure黒魔術を唱えたい。。で、たまにCSSで人生に彩りを、

kerasのapplicationsに入ってるディープラニング物体認識モデルをメモメモ

以前の記事で、OpenCVでカメラキャプチャしてサクッと文体認識してみましたが、kerasのapplicationsには色んなモデルが準備されてていて簡単に試せるのはありがたい。 In …

Clojure/ClojureScriptでのthreadingマクロで流れるようなコーディング

Clojure/ClojureScriptでは、データ処理を流れるようにコーディングできます。その一つ道具としてthredingマクロがあります。(Pythonのthreadingみたいにプログラムの処理…

OpenCVのVideoCaptureのプロパティを列挙したらスゲーたくさんあった

OpenCVで、VideoCaptureを使うんですが。フレーム数の取得とかフレームサイズの取得とか、時間の指定のときにプロパティcv2.CAP_PROP_xxxxを使うんですが、何があるかいつ…

10行くらいでOpenCVでキャプチャしてkerasで物体認識してみる

import cv2from tensorflow.keras.applications.mobilenet_v2 import MobileNetV2, \ preprocess_input, \ …

ClojureScript大好き

みなさん このnoteをみつけてくれてありがとうございます。 ClojureScript使ったことありますか?ほとんどの人が無いと思います。とういか聞いたことすらないかもしれませ…

OpenCV カメラでキャプチャ

ディープラーニングやってますか? ディープラーニングでリアルタイム処理なんか試したいときに、カメラから画像とってこないといけない. これにOpenCVがつかえる. ディ…