見出し画像

あの日のプレイリストが今日も私を励ましている

バイトに向かうバスの中でAirPodsからふと流れる。
私が会社員だった時、通勤中に聴いていた好きな曲だ。

あの時の記憶が感情が蘇る。

朝、今日連絡するお客さんのことを考えながら会社までの道のりを歩き、うーーとなりながらも朝に合う温かいこの曲にふわりと背中を押され気合いを入れていた。

会社へ向かう時間は気持ちを整えるために音楽が必須だったのでどんな日も自転車ではなく歩きで通った。
音楽だけでは少し寂しい日は、ラジオやポッドキャストで誰かの人生の話を聴いて笑ったりパワーをもらったりしていた。

朝聴くプレイリストは大体決まっていた。
1日のスタートにマッチする、元気すぎず緩やかに自分を鼓舞してくれるようなラインナップ。
今も、その曲たちを流しながらあの道を歩けば、一瞬であの頃の景色を見られるような気がする。

頑張る自分のために作ったプレイリストは、場所を変えたって今日も私を励ましてくれる。
それにプラスして、頑張れていたあの頃の記憶も背中を押してくれる。

環境は変わった。
気持ちは少し臆病になってしまったかも。
でも、選択に責任を持ち、なんとか踏み出し、次の一手を探り続けてる途中だよ。

なんてことをいつかの自分に報告しながら、今日もまた新たな出会いに飛び込んでいく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?